わしらが守っているだす!!ムハンマド・アリー様 ~ムハンマド・アリーのお墓~ | フライ ウェル トラベル エジプトのブログ

わしらが守っているだす!!ムハンマド・アリー様 ~ムハンマド・アリーのお墓~

1857年にできたこのモスクの名はムハンマド・アリーモスク。
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ

モスク名になっている彼は完成の日を見ることが叶いませんでしたううっ...

完成の8年前に亡くなっています。


ムハンマド・アリー・パシャ
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ

エジプト近代の父といわれる『ムハンマド・アリーは清潔好きで、毎朝入浴を欠かさなかった。倹約家であり、服装は質素で、金の懐中時計を愛用した以外に宝飾品を身につけることはなかった。このことは肖像画に描かれた姿にも表れている。身のこなしが優雅で威厳に満ちていた反面、ユーモアのセンスも持ち合わせ、親しい相手には茶目っ気を見せたという。ムハンマド・アリーの目はくるくるとよく動き、会う者を惹きつけたという。』

ウィキペディアよりこれ→http://bit.ly/r5mbbJ

ウィキペディア通りなら、なんとも魅力的なひと好



ムハンマド・アリーモスクの中に足を踏み入れると右手前側にあるムハンマド・アリーのお墓。
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ

現在、修復中。


以前はこんな感じでした目
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ

フライ ウェル トラベル エジプトのブログ
廟の周りには柵が張り巡らされています。
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ
きっと柵があろうが、なかろうが関係ないひとが多いと思いますが、訪れていたエジプト人同様、身を乗り出して、中をのぞきましたにひひ
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ
よく見るとユニークな・・・扉の取っ手目
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ
モアイのような・・・、助さん・角さんと呼びたくなるような硬派な表情をしてますにひひ

人の表情のように見えるけど意図して作られたわけではないのだろうなにひひ

まるで狛犬のような取っ手なので、タイトルにしましたべーっだ!


1949年、ムハンマド・アリーが亡くなってちょうど100年の年にファルーク王が訪れています。
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ
ムハンマド・アリーが生きていたら、今のエジプトをどう思うのでしょう得意げ

ちょっと聞いてみたい気がしますニコニコ


にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございますはにわ