スルタン・グーリー廟 | フライ ウェル トラベル エジプトのブログ

スルタン・グーリー廟

前回は女性の注意事項だけに留まっていた

スルタン・グーリー廟をご紹介しますパー


狭い通りをはさんで、廟の隣にあるのは
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ


ウキャーレット・エル・グーリー。こちらは昔の隊商宿。
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ

ここで週2回タンヌーラが行われています。

フライ ウェル トラベル エジプトのブログ


スルタン・グーリー廟、今まで横目で見ていただけ目

お目当てはタンヌーラさっにひひ


ライトアップされているのはグーリーのスタンプです。
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ

前置きが長かったのですが、グーリーの関連施設としてご紹介しましたニコニコ

タンヌーラに向かう際、必ず通る
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ
どこにでもある古い建物という認識だったスルタン・グーリー廟。


大きな垂れ幕はフォークロアショーの宣伝。

ラマダン時には、ここが会場になり、ショーが毎晩開催されます。

去年、インドのフォークロアグループが、ここ(外)に、ターバンを巻いた衣装のままいましたえっまるで、タイムマシンに乗って、歴史の中から飛び出してきたみたいに見えて目妙な感じでしたにひひ


フライ ウェル トラベル エジプトのブログ
この建物をつくったのはスルタン・グーリー。

ブルジー・マムルーク朝末期のこと。


ブルジー・マムルークは『死者の町へ行ってきた!!』 http://amba.to/z7bUyt でご紹介したハーンカーをつくったスルタン・バルクーク(バルオ)が開いた王朝です。
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ

この床の下にグーリーさんは眠っています。
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ

ムハンマド・アリーファミリーのような http://amba.to/zgd5JR  お墓の形とは違い、なにもありません目この違いは、時代なんでしょうか・・・はてなマーク


ミフラーブのモザイク
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ


なんだか、中国のスタンプのようにも見える四角には

フライ ウェル トラベル エジプトのブログ
『アッラーフ・アクバル(アッラーは偉大なり)』と書かれているそうです目


レバノンから持ち込まれた木を使ったコーランを入れる本棚の扉。
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ


中庭。
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ


著名人がプリントされたポスターの裏をめくると・・・
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ

ミフラーブ
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ

中庭同様、こちらも演奏会などの会場に使われているようでしたが、

いいんだろうか、ミフラーブを隠しても得意げ



狭い螺旋階段を降りて・・・
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ

テクテクテクあし


上を見上げると、こんな孔が
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ


階段を降りた先はこんな場所。
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ

なんだか分かりますかはてなマーク
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ

昔使われていた貯水庫です目


さっきの孔は井戸の内側から見たところ。

これは地上にある井戸の部分。
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ


そして、この美しいモザイクが刻まれたところには常に水があり、
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ
だれもが飲めるようになっていましたニコニコ


説明によると、ここはコーランを学ぶ学校であり、共同水飲み場でもあったようです。

サビール・クッターブ http://amba.to/zadGro  ってこと!?でしょうか。

ジゾさんに確認してもらうとサビールクッターブでした!!

地下の貯水庫を見たあとは、上に上っていきますよニコニコ


フライ ウェル トラベル エジプトのブログ

フライ ウェル トラベル エジプトのブログ


この天井部が上の写真。
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ

屋上!?からは四方を眺めることができます目

ムァイッズ通りを挟んで対面にあるマドラサ・スルタン・グーリー。
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ


左を見るとズウェイラ門が見えます目

フライ ウェル トラベル エジプトのブログ
対になった塔がその門です。
サビール・クッターブ・ムハンマド・アリーはこの門の手前にありますパー


アズハル・モスク。
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ


左手のレンガ色のしましま目マドラサ・スルタン・バルスバイが見えます。
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ


今日も渋滞だね~にひひ
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ


ムハンマド・アリー・モスク目
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ


緑の豊かなアズハル・パークもみえます目
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ

とても見晴らしのいい場所です目

警戒しなくてはならないおっちゃんがいなければ、もっとのんびりしたのですがべーっだ!


今まで、通り過ぎていただけだった場所は、なかなか興味深かったですニコニコ



ランキングに参加しています。

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございますニコニコ