あと5ヶ月ぐらいか
高校受験

人が遊んでる
誘われる
どうでも良い
好きにすれば良い
貴方の人生だ

何がしたいか分からないから
勉学に励むんだ
それで分からないからこそ
普通科に行って
やりたいことを見つけるも良し
専門の商業や
工業などに
舵を切ってもよし

それが嫌なら中卒で
働け

今しっかり生活が出来ない奴が
中卒でまともに
働けるわけない

朝も起こしてもらってる
そんな奴はもっとムリ

少しは考えろ
誰かに決められた
人生を送るも良し

それも1つの幸せだろう

オレは最初から話してるぞ

自分の人生は
自分で決めたらどうだ

働かない奴が
朝起きたら空からお金が
降ってくる

そんな事はある訳がない
そんな都合の良い
アホみたいな事はない
気付け

甘えた精神
堕落した思考
生ぬるい奴

みんな少しでも楽をしようと
考えてるから
仕事をしてんだ
(人によるがお金はあって
困ることはない)

オレはそんな事はやるのが
当たり前だから
考え方が違うけど

それはさて置き

お前は
本当にそれでいいんか
お前の人生だぞ
誰も助けてくれねぇーぞ

だれが好き好んで
仕事もしねぇー奴に
金をあげんだよヒモか

だらしねぇ
腐ってやがる

物を大切にしない奴は
人の心に敏感ではない
それが悪いとは言わない

勉強嫌い
成績上がらず
挨拶も出来ないやつは
生きてる価値はない
と思います

バカだからこそ
コミュニケーションを取らないと
それを拒んだりやらなかったり
お前どうしたいのだ

この社会でな
1人で生きてる
わけじゃねぇ〜だろ

決断しろ
やるか
やらねぇーかだ

人生はな
取り返しがきく場合と
きかない場合があるんだよ

そんな運否天賦に
身を任せるほど
そんな甘かない

今は何も武器がない
手に職もなければ
何もない

お前のこれだと思う事は
オレには分からない

時間が無くなるぞ
同じ時間を与えられて

どう使うかは自分次第

親はな
いつまでも生きて
いらんねぇーぞ

覚悟を決めるか
先延ばしにするか

正しいか正しくないか
そんなの分からない

ただな
周りを見ても大体の人は
努力してるぞ

遊んで暮らしてるオレは
手をこまねいて
空を見上げて
何もせずに
この生活を手に入れた
訳じゃねぇーぞ

一緒にするな
社会を甘くみるな

努力して成功するか
そんな事はしらねぇ

やらないよりやった方が
この先も優位に
立ち向かえるんだよ
戦えるんだよ

戦士はな
普段からサボってばかりいたら
戦えないんだよ

仕事を与えて体を動かさないと

お前はこの先どうなりたいのか
どんな人生を歩みたいのか
中学生に言っても
分かる奴もいるし
分からない奴もいる

薄暗い月明かりを頼りに
人生なんて歩むもんだよ

だからこそ
幾ばくかの不安要素を
払拭する為に

今出来ることを
最大限に
それでも後悔はするだろう
でも

やれ