今、面白いと思う「エンターテイメント」で

私が作りたい「エンターテイメント」は

見直す時期が来ているのだと思っている。


過剰な演出→シンプルな演出

でも、伝わる情報は豊か・・・というもの。


それには、観客が持っている想像力を信じなきゃね。


例えば、

暗闇の舞台。衣擦れの音が上手からする。

遠慮がちな、ススっとした女性の足音。

ふんわりと香る、柔らかで温かい香。


ふっと。

足音が止まる。


誰かを待っている。だれだろう?

愛しい恋人と、人目を避けた逢瀬なのか。

だれかから逃げているのか。


それを想像させる。

客に委ねる、信頼する。



舞台は、

役者も演出も観客と作り上げるライブ空間。

空間の緊張と緩和の中で作り上げられる濃密な共同幻想を

積極的に楽しんでいこうとおもっている。

観客とともにつくりあげる 虚構。

きっと、物理的に見える以上の世界がつくれるはずだ。

そういう意味で、観客と舞台が『共犯関係』になる。

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Revoirは、エンターテイメント性のある舞台を作っています。

そのエンターテイメント性というのは、

平たく言うと、歌・踊り・物語性豊かな音楽。

それが、物語の中に可能性を押し広げるように自然に存在させること。


さらに、

テンポの良い演出と

色彩感豊かな照明。


私が持つ『世界感』を表現するために上記のような手法を使って

Revoirエンターテイメントは創られてきたんだけど

この方向性で拡大していく事で

舞台は面白くなっていくのだろうか?


そんな課題意識を、2007年辺りから持ち始めていた。


歌や踊り、そして演出上の仕掛けを豪華にしていくことでしか

Revoirエンターテイメントを拡大できないのであれば

それはもう舞台じゃない、ショーにしていくしか手はないかも、と思い始めた。


ショーは好きだけど

私がやりたい『物語』は、ショーではない。


うまく表現できていませんが

このまま拡大しても、なんかきっと面白く無い気がする。

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もっと観客と共犯関係を築きたい。


共犯。

うん、いい感じの言葉だ。


観客を揺さぶりたい。


Revoir SAF ~影猫堂~


準備中です。