先日突然電話がなった。数ヶ月前に取引をしていたクライアント(29歳 男)からで、「今度近くに行きますので、ランチしませんか?」というものだった。
実は顧客と仕事以外の話をするのは苦手で、正直「えー・・・」と思ったのだけど、お受けした。新会社に出向してから取引したい中堅化粧品メーカーだった、という下心もあったんだけどサ。
新会社の近くの、隠れ家的イタリアンをチョイスして、一緒にランチ

生パスタと、ふっくらピザ、上品なたたずまいで落ち着けるランチスポットとして、愛用しているお店だ。
こうして話してみると、全然飾らないところや、折り目ただしいところ、きちんと感があるところなどとても好感が持てて、共通話題で盛り上がることもできて結果的に楽しいランチになりました。
そのあと下心どおり会社にご案内して、新会社設立についてのご挨拶などをしたところ、そもそも取引したい(代理店を変えたい)との要望があったとのこと。その裏にそれまでの私のご提案スタイルを見ていてくださったことなどをあげてもらい、久しぶりになんだか仕事やっていて嬉しいな、と思った。
それだけなんだけど。久しぶりにプランナーとしての醍醐味を味わった気がしちゃった。