いわゆる自作PCあるある | FTX34

FTX34

ブログの説明を入力します。

相変わらず”自作PC”という響きには抵抗がある私です。

が、自組PCとは呼びませんからねぇ...... 、仕方ありません。
一般的にってことでタイトルを設定しました。

さて、くだらないコダワリや愚痴は置いておくとして、狭い世間(笑)で良く言われている(であろうという認識)”あるある”です。
訃報の連続でネタとして挙げる機会を見失っていた話題を今更感たっぷりで振り返ってみようと思います。

今回の”あるある”は、余剰したパーツから新たなPCが生えるという、その界隈ではお馴染みのお話。
一見コストパフォーマンスの向上に貢献しているようで、実は単なる無駄遣いでは?という側面を併せ持つ実に恐るべき現象です。
私レベルであっても、パーツの載せ換え、流用といったことは普通に行ってきました。
物によってはオークションなどで譲渡処分したり、どこかしらに仕舞い込んで宅内行方不明状態(例のリスの原理)に陥ったりはするも、そこからPC本体が新たに生えたことはありません。
しかし、昨年の10月末から11月にかけて、禁断の”あるある”を体現してしまったのです。

きっかけとなったのはこちら

 


この一件により、思い切って導入したはずのグラフィックボード(RX6800XT)が余剰してしまったのです。
当初はオークションに出品して、入れ替え導入したRTX3090Tiの足しにするつもりでいたのですが、正直面倒だった(!)のと、次期モデルの発売を控えたタイミングであったこともあり額面的な損得勘定(ほとんど使用していなかった為)が働いてしまいました。
お陰で、手放す決心がつかず、

結局”自分で使えばいいじゃない”

といった恐ろしい未来を選択してしまったという訳でございます。
゚(゚´ω`゚)゚。

4号機ほどのスペックは不要と思うも、GPUが当時のフラッグシップ級であったこともあり、結局各パーツにもそれなりのモノを選択せざるを得ません(8割方言い訳です)。
いざ蓋を開けてみたら、案の定パーツ選定その他諸々が楽しくて仕方ない (*´ω`*) 。
本当にもうあっという間に事が進んでしまいました(笑)。



ある程度用いるパーツが決まった後、販売価格や取り扱い業者を事細かくチェック、更にセールやポイントを利用するという抜け目ない作業を続けます。
最高に楽しいのは間違いなくこの時間なのですからね(これも”あるある”でしょう)。

自宅へ着々と集まってくるパーツの数々。
結局はGPUと一部のストレージ(NVMe SSD)以外という、

”それって、ほぼ全部じゃね?”

といったお祭り騒ぎでした(←馬鹿)。
そういった能天気な状況故、年明け以降の訃報のラッシュにタイミングを見失ったのも当然の話。



なんとなく作業用にニトリルグローブを装着



作業用のBGにYouTubeを立ち上げ(調べ物が必要な時にもPCは必要ですし)



使用するパーツを準備



今回のCPUはRYZEN 5 5600X
J( 'ー`)し 、メモリ、SSDなどは4号機と同モデルを選択



ケースは使用者を余り見掛けない『be quiet !』のPURE BASE 500EX
ここは、なかなかの拘りっぷり(無駄な......)



作業は手慣れたもの



CPUを乗っけ、クーラーを乗っけ

 



ラジエターはフロントに設置
標準装備のファンはbe quiet ! のPURE WINGS 2が3機、ラジエターの2機はCorsairということもあり、目につきにくいフロント側になったのは秘密の話

 



配線類をチャッチャと処理して



余剰していたRX6800XTを搭載
今回のPC、GPUから生えた訳ではなさそうですな (;´Д`)



電源系統は狭くて作業がし辛い!工程を良く考えないといけません



気持ち程度ではありますが、裏配線もスッキリ目にまとめます




そして起動!!



ホイホイとWin11(今回はHome)をインストール

 



完成です!!

今回の5号機、何が素晴らしいって絶妙なサイズ感(個人的な感想)と抜群の静音性!
特にこの静けさは特筆ものかと個人的には感じられたほどです。
4号機のケースが巨大過ぎたのと、思いの外煩かったことから余計にそう感じるのでしょうが(笑)。
やった甲斐があったと満足いくところが、また恐ろしいではありませんか ((((;゚Д゚) 。

以上が4号機完成後のメインPC2号機の中身入れ替えを経ての5号機爆誕のお話でした。

結局、半年の間に3台組んだようなものだったという今では忘れてしまいそうな懐かしい出来事。
確か、最後の方で結構大きなトラブルに見舞われ苦戦したような記憶があるのですが、時間が経過したこと、忙しい毎日、悲しいニュースの数々で既に忘却の彼方へ(苦笑)。
実際は、加齢による物忘...... (´・ω・`) 。

後日、4号機のケースファン2機を更にSILENT WINGS 4(Amzon.comでの取り扱い復活後に追加で購入)に換装。



オウルテックさんでは未だに同モデルの取り扱いが無いのが気になるところではあります。

また、メインの2号機に搭載していたRX480に非力感を感じ始めたため、3号機(現在置物化中)のGTX1080FEと取り替えるなど、作業に精を出しましたとさ。
ここらでも細かいパーツが必要になったり、手間が掛かったりしたものの、当人は割と楽しんた模様。

他にもいくつかの話があるけれど、どれもこれも自身の恥部を晒しているだけというのが何とも。

さぁ、あと1週間で病気療養、検査などのため10日程の有給休暇に入ります。
体調との相談もあって大したことも出来ないのですが、少なからず自由になる時間もありますので多少の計画くらいは立てておこうかと思っていたり。

それにしても、楽しかったんだなぁ、数ヶ月前は。
せっかく組んだ5号機もたまにしか使ってないし(4号機は時折使う)、3号機は置物だし、無駄を排除するのがいかに難題かというのが良く分かりますね(笑)。
バイオハザードRE4も買ったんですが、テトリス99に忙しい今日此の頃(SWITCHが稼働しているという意味合いでは良い事)、人に胸を張って生活を語れる瞬間は果たして訪れるのでしょうか?

ま、この調子では無理な相談ですかね (ノД`) 。