皆様、タイトルの通り...

 

エアラインから卒業いたしました!!!

 

いつ退職したのか、ということをお話しすると身バレしてしまいそうなので
控えさせていただきますが、

 

新卒から続けてきた、客室乗務員としての人生がここで一旦終わりとなります。

 

「一旦」と書いたのは、

次の転職先の仕事を、好きになれない、合わない、そんな可能性もあるから😂

 

 

正直に言いましょう。

 

人間、何事もやってみなければわからん。

 

この言葉は、航空会社からの退職について悩んでいた時に
友人から言われた言葉で、それを聞いて

「それもそうだ。何事もやってみなきゃわからない。

CAの仕事だって、実際に働いてみてわかったギャップだってあるんだし」と思い、

彼女に背中を押してもらいました。

 

私が日系から外資系の航空会社に内定が決まり、渡航する前ですら

「訓練落ちたらどうしよう、全部英語で訓練なんて受かる気がしないし、

絶対無理、うわああああああ😱」

 

こんな感じでとてつもない不安に押しつぶされそうになっていたようです。

「ようです」というのは、渡航前の日記を読み返して

不安だった気持ちをようやく思い出したからです😂

 

仲の良い友人、家族から離れて、日本を離れて、暮らしたこともない場所で

初めて会う人と訓練を受ける。

しかも全部英語で。

不安で、渡航の3日前くらいからは毎晩泣いていたようです。

情緒不安定でした😅

 

でも、実際に渡航して、訓練が始まってみたら、

訓練についていくのに必死で、不安がったりしている暇なんてありませんでした。

毎日たくさん覚えることがあって、テストや実技試験もほぼ毎日のようにあったので

バタバタしながら毎日頑張っていたら、訓練が終わるまであっという間でした。

 

当時は、「ちゃんと訓練合格できるかな…」という思いで

試験に合格できるように頑張って勉強していましたが、

今思い返すと、渡航前に自分が不安がっていたほどハードではなかったなあと感じています。

(もちろん勉強は大変でしたけど!)

日系エアラインの訓練の方が、飛行機のことや、保安業務について

一から頭に叩き込まなきゃいけなくて

大変だったなあと思います🤣

 

なので、後から振り返ると、外資系エアラインの訓練は

「まあ、ゆうてそんな大変じゃなかったなぁ」

と思うのです。

 

 

本題に戻りますが

今回の転職も、不安がなかったわけではありません。

むしろ不安しかない状態でした笑

 

・CAしかしたことないし、オフィスワークで使い物にならなかったらどうしよう?

・月〜金、9~18時で働けるかな?

・CAの仕事が恋しくならないかな?CA受験って倍率高いし自分も苦労したんだから、自分で退職してやっぱ違うってなったらめっちゃ後悔する...

 

などなど。

もしかしたら、やっぱりCAに戻りたい!と思うかもしれないけど

自分の将来のことを見据えて、とりあえず他の仕事を試してみようかな!と思い

退職、そして転職を決意しました。

 

すでに新しい企業で働き始めて

数週間が経ったので、

実際に働いてみてどう思ったかについては

次回の記事で紹介したいと思います!

 

ここまでお読みくださりありがとうございました✈️!