本日もこのブログをご覧いただきありがとうございます。

今日の記事はちょっと短めですが、よろしければご覧ください。

 

前の記事で、転職を決意した理由を書きました。

ポイントを3つも紹介していましたので、

皆様の目には、わたくしたまごは

転職を固く決心した感じに見えるのはないでしょうか?

 

いえ...

実は...

 

毎日、めちゃめちゃ気持ちがブレております😂

 

そう。

本当にCAを辞めていいの?後悔しない?って

もう一人の自分が強めに問いかけてくるのです。😭

 

CAをしたことがある方ならお分かりになるかと思うのですが、

CAって実は、なかなか「うまみの強い仕事」なのです。

 

 

うまみその①

仕事で海外に行ける&現地で遊べる

 

コロナで滞在ホテルからの外出制限をCAに課している航空会社もあると思いますが、

ヨーロッパ系やアラブ系の航空会社はもう撤廃しているのではないでしょうか?

コロナももう終わったものとみなす国も出てきましたし...

 

仕事で海外に行って、現地で遊んで、それでお金をもらえるなんて素晴らしいですよね。

コロナ禍が明けた時に、CAを辞めたことを後悔しないか...とても不安なのです😢

 

 

うまみその②

社員チケットの存在

 

そう...社員のための航空券。

言わずもがな、です😂

 

先ほど書きましたポイントと、この格安社員チケットの存在を理由に

CAとして働いている人もいると思います。

 

ほんとーーーーーーに安いんです。

割引率は会社にもよりますが、もうほんと、

社員チケットありがとうっ!!!!!!

ていう気持ちになっていました。チケット使うたび。

 

ここ数年はコロナで全然使えてないのですがね...

 

母を社員チケットを使って飛行機に乗せて、喜んでくれた様子を見て

「ああ、この会社に入ってよかった」って、本気でそう思ったんです。

 

そんな貴重なチケットを...転職して自分から手放すとなると、

なかなか踏ん切りがつかないのです😭

 

 

うまみその③

毎回働くメンバーが違う

 

これは、好き嫌い、向き不向きが分かれるかもしれませんね。

 

フライトのたびに毎回メンバーが変わるので、「人間関係の後腐れがない」のがうまみポイントだと思っております。

 

私が1社目に入社した日系エアラインでは、3ヶ月も飛んでいれば全クルーのお顔とお名前を一致させられるような、クルーの人数が少なめの会社だったので

何かやらかしてしまったり、逆に良いパフォーマンス&サービスは、その後も一緒に飛んだクルーは覚えています。
(気にしない&覚えていない方ももちろんいるとは思いますが)

 

何かやらかすと、後日

「たまごちゃん、こないだのアレやらかしたらしいよ...」って

周りから思われちゃう、なんてことに😅

 

なので、スムーズに、良いチームワークの下でフライトをするためには、

上司、先輩、後輩との信頼関係を日々のフライトでしっかり構築していくことが必要です。

 

 

でも、現在在籍している外資系エアラインは、

本当にたくさんのクルーがいて、

同じ人ともう一度フライトすることは珍しいです。

 

なので、本当に

"Hi I'm Tamago~"って挨拶して、

数時間後には

"Thanks! bye~"

で、同乗クルーとの関係が終わることが日常です。

 

なので、

後腐れを気にすることなく働くことができます。

(後腐れしないからって、テキトーに仕事してませんよ!笑)

 

もちろん、初めましての方と仕事するのは何回やっても緊張します。

「この人怖そう...大丈夫かな...」とブリーフィングの時に何度思ってきたことか。

 

でも、クルーはみんな同じように初めましての環境で働いてきているので、

みなさん大体とてもフレンドリーで、信頼関係を築くのが早い&上手い気がします。

フライトで初めて会ったのにすごく意気投合するクルーと出会ったことも何度かあります☺️

 

この、なんというか

「初対面なのに仲良くなれて、でもフライトが終わったらすぐ他人みたいな距離感」

が、サッパリしてて心地よいなと思う時があるのです。

 

なので、これもCAの仕事の一つかなぁと思い、付け加えてみました。

 

 

 

まとめ

 

今現在、現職がCAでいらっしゃって、でも転職を悩んでいる方には

共感して頂けたのではないでしょうか🥺

 

転職って、人生の大きな決断の一つで、本当に悩むと思います。

私も悩み散らかしています😂

 

ご自身が後悔しない、ベストな決断ができますように...!

私もベストな決断ができるよう、自己分析、求人のチェックなどなど進めていきます!

 

 

それでは、今回は短めの記事ですが、

本日もここまでご覧いただき誠にありがとうございました!