大学の運動会
○年ぶりに学生に戻り、すっかりリフレッシュしている私ですが
先日ついに、「運動会」なるものも再体験してしまいました。
その名も、「上海市高校留学生運動会」。
ちなみに「高校」は中国では大学のことです。念のため・・・・。
この運動会、上海中の留学生を受け入れている大学が参加。
会場にいってみて、「上海ってこんなに大学あったのねー」とびっくりしました。
なかでも面白いのは、
「上海軍医大学」
とか。
留学生が何故かみんな迷彩服で、とても体格もよく、
こんな人たち相手に「綱引き競技」って、そりゃーないだろー、ってな感じです。
こちら開会式の模様。
ホストである上海体育大学の留学生による韓国テコンド風の演技などもあって、
けっこう盛り上がりました。
競技は「綱引き」「卓球」「障害物競走」の3つのみ。
下の写真は、われらが上海交通大学チームの綱引きの模様。
けっこう頑張ったけど、相手の上海大学チームに、
何故か「ロシアのリフティング・チャンピオン」という筋肉マン(懐かしい・・・)
がいて、あっさり負けてしまいました。
その人、中国で何してるのでしょうね・・・・。
卓球は、さすが中国。
卓球留学中の各国代表選手による、かなりハイレベルな試合が
繰り広げられていました。
寒い中での観戦はつらかったけど、意外に楽しい運動会でした☆
