リコのオムチュ研究 ~完成!~ | Casa&Rico's Peaceful Days

Casa&Rico's Peaceful Days

イタリアングレーハウンド、カーサとリコの生活。

こんにちポ〜ポ〜!

飼い主がアチシのためにオムチュを研究して1週間!

パーフェクト漏れないオムチュが完成しました!

 

かなり細かい上に、最後にちょっと「ばっちいお写真」も載せますが、

困ってる人(自分もそうだったので)の参考になったらいいなと思い、

詳しく説明いたします!

 

 

6kgの女子イタグレ、新生児用もSサイズも絶対にちっちゃいです!

(お腹までカバーされないと、ずり落ちます!)

Mサイズ、もしくはLサイズテープタイプを使用します。

 

 

① 半分よりも少し青いテープじゃない側(背中側になる側)をひし形にカット。

 (横長にひし形になるようにカット)

 

② サージカルテープで留める。

 (吸水ポリマーが漏れるとオチッコも漏れます!)

 

③ ひし形の穴の青いテープ側にコットンを貼る。

 (尻尾の穴にコットンを通す)

 (外側はサージカルテープで覆われるようにする)

内側のコットンにオチッコがついて、外側まで染みてくるので、外側はサージカルテープで覆っちゃいます。

 

④ 青いテープの脇をそぎ落とすようにカット

 (太ももでオムチュがツレるのを防ぎます)

 

⑤ 大人用吸水パッドを貼る

 (尻尾の穴にわずかにかぶさるように貼る!)

 

これがめっちゃ大事!

リコの1回のおしっこの量を計ったら、なんと150g(=150cc)もありました。

オムツなんかじゃ吸水力が足りないんです。

漏れて当たり前です。

 

吸水パッドはスギ薬局の「Sセレクト 超うす安心パッド 120cc」を使用。

他にも「ポイズ」や「アテント」など色々ありますが、

コスパと吸水量が一番良かったので。

 

外側から見ると、尻尾の穴からちょこっと先端が出るようにします。

 

コレが完成形!

 

そして、リコたんに装着!

 

すこーしタプンとふわっとつける。

 

滑りの悪い(コットンなどの)服を着せてからオムチュをつけるとずれにくいです!

 

サスペンダー、必須です!!!

 オムチュは、青いテープを背中側に貼るようになってますので、

 テープも一緒に挟むと完璧です!

 

尻尾の穴の部分をドアップで。

ここが一番重要なので。

漏れるとしたら99%ここからです。

 

尻尾の穴はなるべく小さく!

吸水パッドをチラ見せな感じに貼る!

コットンはサージカルテープできっちり覆う!

 

この仕様で、すでに丸5日間漏れてません!!!

やったー!

 

最後に、なるべくモノトーンにした使用済み状態のオムチュ。

吸水パッドで受けきれなかったオチッコをオムチュが吸収してます。

うんちょもタプンとオムチュの中に落っこちます。

 

飼い主のイライラもなくなり、リコも幸せそうにオムチュに用を足し、

我が家にハッピーが戻ってきました!

 

参考にさせていただいた皆さま、ありがとうございました!

オムチュのことで困っている方、ぜひ一度試してみてください!