リコのオチッコ問題 悪循環続く、、、。 | Casa&Rico's Peaceful Days

Casa&Rico's Peaceful Days

イタリアングレーハウンド、カーサとリコの生活。

最近オチッコが更にわからなくなってしまったリコ姫。

前ブログに書いた「個室ゲージ」は失敗に終わりました。

(リコのトラウマが消える頃に再挑戦するかもですが)

 

トイレの場所もわからない、しゃがむこともできない。

目が覚めてすぐにベッドでジャーーー。

なぜかソファに上がってジャーーー。

たまーに正しいところで成功することもある。

 

お散歩中は(大)も(小)も幸せそうにする。

大はなんと3回、小も3回以上、どっさり1日分の排泄をしてる。

だから毎日1時間以上お散歩してる。

それなのに、おうちでも、オチッコ、まだ出ますねん。。。

 

オチッコ問題の原因は以下のとおりらしい。

 

1. 目が見えないから場所がわからない。

2. 免疫疾患の影響で足が麻痺気味。

3. 癲癇持ちだった影響でちょいおボケ。

4. 加齢による筋肉の衰えで踏ん張れない。

5. 手作りごはんによる水分の多さ(良いことだけど)

 

先日、膀胱に問題がないか調べるためにエコーと血液検査をしました。

膀胱、正常! 腎臓・肝臓ともに正常!!

 

何より驚いたのは、肝臓に転移した癌が消えていたこと。

左の肺に転移した癌も進んでいる様子はない。

もしかしたら消えているかもしれない。

 

組織球肉腫は致死性の高い病気だから、絶対に放っといてはいけない。

でも、原発の組織球肉腫の切除に成功すれば、転移した組織球肉腫の進行速度は遅いのでは?と思いはじめてる。

 

現状、まだ癌の症状は出ていない。

結局、悩みの原因は「免疫疾患」。

 

いつまでステロイドが効き続けるのか?

また昔のようにステロイドの限界が来るはず。

ステロイドが効かなくなったらどうする?

かといってステロイドを増やす気は無い。

ってことは、足の麻痺は放っておくのか?

リコ本犬はもっと身軽に歩きたいんじゃないか?

おトイレ成功できるように戻るんじゃないか?

いや、ステロイドを増やすくらいなら「どこにでもオチッコせい!」と思うほうがいいんじゃないか?

ステロイドを増やしたせいで、免疫が落ちて癌が進行したら困る。

ステロイド漬けの終着点は「多臓器不全」だよ?

もう免疫抑制剤も使えない。

漢方と手作りごはんのおかげで癌の進行は止めたみたいだけど、

代わりに大変な介護が、、、

毎日洗濯三昧、4時間に1回おトイレへ運ぶ、失敗しても怒らずにおおらかに対応、、、

 

オムツも試したけど、オチッコが多すぎて漏れる。

おむつカバー(介護服)も試したけど、これはもっとダメになってからでいいかも。

しかも、うんちょの行き場、どこ?おムチュの中?って可哀想だし、、、

まずこんなんつけてたら、うんちょもオチッコもしてくれない。

個室ゲージも試したけど、配置が変わった途端ガタガタに震えてオチッコ&うんPをジャーーーっと。

結局配置は変えず、布物を全て撤収し、ベッドは洗える吸水マットで包んでみた。

3~4時間に1回トイレに連れて行って「ピーピー」と掛け声をかけてみるが、それにもビビりまくってる。

オチッコ自体を悪いことだと思い始めてる。

オチッコ成功したら褒めまくっておやつあげてるけど、

失敗すると怒ってもいないのにガタガタに震えてごめんなさいって顔して野良犬のようにつっ立ってる。

ストレス与えたら癌が悪化する!悪くないよ、リコは悪くない!良い子良い子!って、、、

 

おトイレできないパピーがうちにいるんだって思い込む!

期待したら失敗した時にイラっとくるから、期待しちゃダメ!

夜中の匂いや音も気づかなきゃいいんだ!マスクに耳栓か?

でもベッドがぐっちょりのまま寝るのは可哀想、、、。

自分に色々言い聞かせ〜、言い聞かせ〜、

って、あーもう、本当に嫌になる。。。

 

お願いだから安定してくれーーー!

もしくは、飼い主のこともわからないくらいまで振り切ってボケてくれたら、、、

もしくは、シーザーミランにお金積んだら一瞬でおトイレ問題が治る!とか、そーゆーのないかね?

 

もう、愛情と闘病と期待とショックとで、

ややこしすぎて何も考えたくない!!!

 

(言ってはいけないのわかってるけど)どれだけ健康な子を羨ましく思うか、、、(ごめんなさい)

 

どうにもならない、

見えない、

当たりどころのない敵と、

ずーっと戦い続けてる。

 

ちょっと疲れすぎな自分をなんとかしないと。

 

私も頑張ってる。

リコも頑張ってる。

誰も悪くないのに涙が止まらなーーーーい。

 

誰か、同じような思いをして解決できた人がいたら

アドバイスいただけるとうれしいです。。。

 

せっかくなので、憎らしかわいいオムチュポーポーをご覧ください。