無趣味である私。

何かを見つけるべく、とりあえず植物、花関係に手を出している。



ガーデニングするには場所がない。

今のところ、数鉢を維持するのに精一杯。

一鉢はアブラムシなのか、花に虫食いが現れ、どうしようか悩み中。


いつか狭小ガーデナーになるかもしれないし、ならないかもしれない。可能性は残しておく。



そして、家の中にも花を、とこちらは切り花を購入した。



前回、誤って仏花の菊を買う、という状態に陥った。

菊は長持ちするので、リビングに菊を飾る日々が続いていたが、今回は別の花を買った。



因みに、切り花もなかなか高い。だから薔薇やらカーネーションやらガーベラは選ばず。

安いものを求めて、、これにした。



ホワイトスターというらしい。
キョウチクトウ科。


この子の茎を短く切って瓶に生けた(コーヒーの空き瓶……)。

すぐ萎れた。びっくりするほど早く、数時間で一部しんだ。


焦ってYouTubeで調べたところ、水あげが悪い子らしい。それで比較的安いのか。

それでも生けるためのポイントは理解した!!


キョウチクトウ科。
切ると白い粘液を出す。これを洗い流さないと水を吸わないらしい。

そして、水中で切る。これ大事だった。

水中で切り、しっかり粘液を落としてやり直したら生き返った。


賢くなった。


切り花界のカリスマになるかもしれないし、ならないかもしれない。


とにかく生き返ったのがうれしい。