昨日、仕事納めであったが残業してクタクタになって帰ってきた。


コロナがおさまってきたせいで会社のイベントが再開されつつある。それが何よりも苦痛となっている。


定時内に会議室へ集められ、偉い人の話を聞き、解散でいいのに、

コミュニケーション企画、というものをやらされた😑


企画を考える総務の人たちも大変でしょうが、帰りたくて仕方がなかった。




集まった人たちを勝手にグループ分けし、輪になって強制的に話をしなければならないことになった。



強制的にテーマを決めて一人ずつ話をさせられるのは苦痛でしかない。その集まった中に苦手な上司が含まれていたら尚更。




強運の私はやはり苦手な上司グループの中にいた………



その上司が仕切りだし、無理やり1人ずつ指名して話をさせられた……、

何の笑顔もなく楽しくもなく、みんな何とか話をしていた。

最後の最後になっても私は呼ばれない。(それならそれでおわればよい)




が、上司は「これで全員話したので……、」

(忘れられたわたし!!!、まさかのわざと??)


みんながまだです、と止めてくれたけれども。



最後になんのオチもない話をサラッとして、時間となった。

(変な汗をかいた……)




あんな苦痛な催しもの、なくなればいい。



改めて上司が嫌いになったことが収穫?である。




仕事納めに苦痛を味わい、その後仕事に戻ることになった。

このせいで1時間残業がのびた……




小銭稼いだことを喜ぼう。そうしよう。それしかない。





上司と関わったので割増手当はないのかしら…。そんな制度ができない限り、関わりたくない。




とりあえず稼いだ小銭で何か買おう!!

(いくらにもならない残業代だけど)

苦痛は物に変えるべし。