さて、去年も書きましたが、更新が年1回となっております(笑)

もう最近はFacebookかインスタがメインです。

(インスタは@kobadai0826です)

 

ということで、1年の振り返りを。

 

今年は神大4年目、M×M KOBEもコロナ禍でハイブリッド開催など、いろいろと制約がある中での活動となりましたが、多くの方に受講いただき、なんとか右肩上がりで発展できたかな、という感じです。

去年訪問できなかったフィールドワークもできましたし。

地域医療構想もコロナ禍でいろいろと悩ましい部分もありつつも、それを踏まえたお話を多くのところでさせてもらうこともできました。やっぱ、最新データを持っているというのは、優位ですね(笑)

あとは、医療情報学連合大会のプログラム委員長として、なんとか大会も成功裏に終わることができ、ホントよかったです。

 

移動も、例年に比べて減りました(苦笑)

結局海外へは一度も行けず…(まぁしゃあない)

その分、今年は国内線ばかりで、JALには去年とほぼ同じ53回乗ったようです。

おかげで国内線も通算750回を超えまして、来年には茶亀☆☆☆が届くんじゃないかなー。

FOPのばらまきキャンペーンもあってFOPは14万を超えました。

(ちなみに娘は、キャンペーンのおかげで8万超えてJGP(笑)なので、パートナーステータス特典は来年も嫁にしたら、家族3人ワンワールドエメラルド(笑))

新幹線は、93回くらい乗ったようです。(100回以下はここ数年で初めて)

まぁそう考えると、なんだかんだで去年よりは少ないものの、まぁまぁ移動してたな、という感じです(苦笑)

(もちろん必要な移動がほとんどです)

 

ホテルステータスも今年は優遇サービスが多くて、マリオットボンヴォイは初のチタンエリート、ヒルトンは初のダイヤモンド、IHGは変わらずプラチナアンバサダーという感じで、他のホテルも合わせてトータルで100泊くらいしてました(苦笑)

家が一番寝れるんだけどねぇ。。。

 

一応、恒例の毎月の振り返りをば。

(ちなみに書きませんが、ほぼ毎週、名大勤務のために名古屋には行っています)

 

1月:

娘の大学受験スタート。

初めての共通テストに苦戦した模様。

俺のほうは、外で講義・講演が数本。

 

2月:

娘の受験の付き添いで出雲市へ。

コロナ減便をもろに受けて(伊丹-出雲市が全便欠航…)、移動が大変だった。

 

3月:

地元福山で初の打ち合わせ。

広島県病院協会会長と福山市医師会長がどちらも高校の大先輩という縁で。

これが後々生きてくることに。

そして久々に宮古島に行き、大好きな飲み屋に名大の同僚とお邪魔する。

 

4月:

ワクチン1回目接種。副反応はあまりなし。

医師である嫁より先に打ち、文句言われる(苦笑)

(でも、こちらもコロナ患者受入している大学病院勤務者なんだよね…)

 

5月:

ワクチン2回目接種。ちょっと腫れて倦怠感あり。

このころ、嫁の訪問している施設でもコロナ患者が出て、嫁もコロナ患者を診ることになり、自宅もゾーニングしたりと大変だった。

 

6月:

娘の受験先候補の視察で久々に宮崎へ。

大分からはにちりんのグリーン個室に乗ったり、宮崎ではシーガイヤに泊まったり、おぐらでチキン南蛮食べたりと、俺は楽しむ(笑)

また、学会で久々の米子にも行く。

 

7月:

オリンピック期間中だけど、オリンピックはほぼ見ず(苦笑)

千葉大で講演したり、和光市で打ち合わせしたりと、ちょくちょく関東に出没しだす。

 

8月:

例年通り夏休みは取れず。。。

某製薬会社のセミナーで講演など。

 

9月:

ちょっと家族でポイント使って、JWマリオット奈良に泊まってみる。

なかなか良いホテルでリフレッシュになった。

上旬には石垣島に行き、ユーグレナの研究所見学をさせていただく。

(そこから、毎日ユーグレナ飲んでる(笑))

11月にある学会のプログラム委員長をしていたため、その仕事が佳境を迎える…(徹夜数回)

そんな中、講義で札幌に1泊行ったり。

 

10月:

家族でSPG無料宿泊特典を使ってウェスティン都ホテル京都に泊まってみる。

プラチナエリートだったけど、スイートにアップされて娘のテンション爆上げ(笑)

そして故郷の福山市医師会で初講演。

結構よかったようで、また来年1月にもう少し大きい会で呼んでもらえることに。

神大病院は病院機能評価受審でてんやわんやしてた時期。。。

 

11月:

施設見学で久々に旭川医大に。

そしてプログラム委員長をしていた第41回医療情報学連合大会が4日間名古屋で開催。

ずっとバタついていたけど、なんとか成功裏に終わることができる。

その翌週には勉強会(と学会の慰安を兼ねて)で石垣島に3泊。

からの連続で学会で山形1泊。

まぁ、楽しかった(笑)

 

12月:

年間5日以上有休をとらないといけないのに、ここまで1日も取得しておらず、有休取りまくる(でも仕事はあるので、家で仕事してる)

講義関係で札幌に3泊、翌週は友人と苫小牧のマルトマ食堂に行く為だけに1泊しに行く(苦笑)

学会で東京に行ったけど、厚労省に行ったりでほぼ学会には出れなかったりという感じもあり…

最終週(というか、仕事納め後だけど昨日)も出勤してたな…

 

ということで、来年早々からはまた娘の大学受験もあることですし、例年のごとくこの年末年始もたっぷり仕事を持ち帰っているので休まることは無いのですが、みなさん、よい年末年始をお過ごしください。

来年は、まだ海外行けないかなぁ…

(というか、年明け早々、ワクチン3回目が控えてる…)

さて、更新が年1回となっております(笑)

もう最近はFacebookかインスタがメインです。

 

ということで、一応、今年の振り返りをしておきます。

 

今年は神大3年目、M×M KOBEも飛躍の年、と意気込んでいましたが、このコロナ禍の影響で対面の演習ができないものや、訪問できないフィールドワーク・合宿など、いろいろな困難が・・・

地域医療構想も止まってしまいましたが、まぁ兵庫・愛知では、とはいってもこれはこれで粛々と進めようということでデータ分析も進めてきた1年でした。

 

移動も、例年に比べて減りました(苦笑)

結局海外へは、1月半ばに家族旅行でバルセロナ(ロンドンにも1泊)に行っただけでした。

まぁ、帰国して1月末までの2週間くらい、熱が上がったり下がったりを繰り返してたので、まぁ今思えば、もしかしたらもしかしてたのかもしれないのですが、正直わかりません…

その後は海外も3つ4つキャンセル、今年は国内線ばかりで、それでも去年より減りましてJALには55回、BAに2回でワンワールドは計57回乗ったようです。

あとは、ANAに4回(特典)、LHに1回。

去年より20回以上減っていますが、なんとかキャンペーンなどもあってFOPは10万超えました。

来年には国内線基準で次の亀タグになるでしょう。

ちなみに新幹線は、116回以上乗ったようです。(去年は124回以上)

まぁそう考えると、なんだかんだで去年よりは少ないものの、かなり減った、ということは無かったようです(苦笑)

(必要な移動がほとんど、ということ)

 

では、毎年恒例の毎月の振り返り。

1月;

ダイナースで貯まりまくったANAのマイル(24万マイル)を使って、家族でバルセロナへ。

往復、ANAのCクラス。

バルセロナは俺は2回ほど行ったことあったけど、家族は初めて。

とのことで、サグラダファミリアなどベタな観光をしました。

この後、コロナがヤバい状況になるわけです…

 

2月:

講演2本。

厚労科研で沖縄、セミナーで札幌には行った。

東京で、豊田通商の社長(以前から懇意にしていただいている)との久々の会食もいい思い出。

 

3月:

仕事で、沖縄県医師会や県立八重山病院に訪問のため、沖縄に2回。

この時、宮古島にも立ち寄り、前職(SE)時代の先輩と飲む。

ウラジオストク行きがキャンセルとなり、ここから海外は閉ざされる…

 

4月:

テレワークできるところはテレワークとして、移動を減らすものの、自分はあまりテレワークできない立場なので、それなりに出勤(苦笑)

個人情報に近いデータを使った分析を行う立場は、現状の法制度や規則ではなかなか難しい。

 

5月:

アメリカ行きがキャンセル。

移動は名古屋往復のみ。

他大学での講義もWEBになる。

 

6月:

学会がWEBになる。

MMKOBEが始まるが、こちらはできる限り対面で行う。

 

7月:

N700S運行初日に、名古屋へ行くときに乗れる(^^)

 

8月:

久々に講演2本。

産業医大に出張で、名古屋以外にも久々に行く。

 

9月:

シドニーの学会がキャンセル(延期)。

ちょっと気晴らしに、連休に下関にボートレースしに行ってボロ勝ち(^^)

 

10月:

振替休日の消化のため、北海道に。

久々に友人と会うをテーマに、函館、留萌をうろちょろ。

そして久々の現地参加の学会。

 

11月:

友人と、ツーリズムEXPOジャパンに行くために、沖縄へ。

那覇で参加した後には宮古島に行き、3月に連れて行ってもらったお店に2日連続で通い、オーナーに顔を売る。

学会にも浜松で、大会企画のシンポジストとして参加、おいしいウナギを堪能。

 

12月:

講演1本。

FOPを10万超えにするために、福岡に1本だけ飛ぶ。

無事に達成。

 

ということで、来年早々は娘の受験もあることですし、この年末年始もたっぷり仕事を持ち帰っているので休まることは無いのですが、みなさん、よい年末年始をお過ごしください。

全然ブログ書けていませんですいません(苦笑)

 

2019年も残すところあとわずか。
皆様、お世話になりありがとうございました。
無事に後厄も終わりそうです(^^)

今年は神戸大学に移って2年目ということで、医療経営人材育成プログラムM×M KOBEの運営はほどほどに、地域医療構想アドバイザーとしての活動がかなり多く、さらには情報分析推進室を立ち上げた関係で、病院経営にもかなり関わることになった年でした。
来年は地域医療構想もまだまだもめることもありそうですし(地域医療データで分析を進めます)、さらに深く病院経営にも関わることになりそうですが、皆様のお力添えをいただいて頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

なお、やはり2019年も多くの移動をしました。
JALには76回(うちコードシェアでAF1回、CX2回、+特典で3回)、ANAには0回、AAには1回、BAには1回、LHには1回の搭乗ということで、飛行機には82回乗ったようですな(去年よりちょい減った)。
まぁなんとかダイヤも維持できました。


このペースなら、あと2年で次の亀タグだな~。(国内線基準で)
ちなみに、新幹線にはどうやら124回以上乗ったようです。
平均すると相変わらず2日に1回以上、飛行機か新幹線に乗ってるという(苦笑)

移動ばっかの年でした。

 

ということで、毎年恒例の振り返り。

 

1月:

初めて出身の広島で講演の機会をいただく。

月末は熊本出張で、馬刺しをたらふく食う。

 

2月:

特に旅には出てないけど、講演2本。

 

3月:

厚労科研の追い込みで、沖縄2回、長崎1回の出張。

石垣にもちょっといって、おいしいもの食べたり離島行ったり。

 

4月:

沖縄が楽しかったので、今度は娘と二人で石垣へ。

西表島に行って水牛とかも乗ってきた。

 

5月:

GWにアメリカへ。

マイルを使って、往復JALのファーストクラスで(^^)

久々に友人と、豪華に。

ニューヨークからサンフランシスコと移動もしんどかったけど、よかった。

 

6月:

学会で今年2回目の熊本へ。

ここでも馬刺し食べまくり。

 

7月:

気分転換に一人でマカオへ。

カジノ三昧。

後半は、出張で沖縄に行く日を友人と合わせて観光。

(沖縄は今年4回目)

 

8月:

学会でフランス・リヨンへ。

初めての誕生日海外。

名大メンバーにリヨンでお誕生会をしてもらう。

そのあとは、ベルギーやドイツを周遊。

 

9月:

学会の続きでロンドンへ。

前職の後輩がロンドンで働いているので、久しぶりに会ってパブで飲む。

さらに別の学会で台湾へ。

台北でやっぱり食い倒れ。

 

10月:

6年ぶりの水曜どうでしょう祭に友人と参戦。

札幌・すすきので飲みまくり。

下旬は学会で高知へ。

毎日、ひろめ市場でカツオのたたきを食う。

 

11月:

上旬には学会で新潟へ。

BBQした。

中旬には出張で沖縄へ。

今年5回目??

下旬には学会で幕張へ。

やはりBBQした(笑)

 

12月:

北大での講義で2回札幌へ。

やはりすすきので、飲む。

余市のニッカ工場でおいしいウヰスキーも仕入れてきた。

 

ということで。

来年は娘も高3になるし、いろいろと大変だけど頑張ります。
とりあえず今から笑ってはいけない見ます(笑)
皆さんもよい年末年始をお過ごしください。