勉強が大好きになる フライングキッズのブログ

勉強が大好きになる フライングキッズのブログ

 どんどんできるようになるから面白い!そうなれば、「やめろ」と言っても勉強する子供の出来上がりです。
 このフライングキッズのブログでは、私の想いを日々つづらせていただきます(#^.^#)

お待たせしました!


フライングキッズの勉強が大好きになるブログ!

満を持して再会致します(#^.^#)

乞うご期待!


テーマ:
10月14日(日)は漢字検定でした。

浜松から通ってくださっているKさんご一家、漢字検定は東京で受けることにして、昨日は、レッスンの後、多摩川花火大会ご一緒しました。

いつも仲良しのKさんご一家

今年から10月開催となった秋の花火大会。

少しひんやりする中、みんなでお弁当を食べるのもまた幸せです。








一人娘ちゃんのAちゃんは、ご両親の愛を全身で受け止めて生きています。

私が
「Aちゃんは日本で一番幸せな子供だね!」

と言うと、可愛い笑顔で

「はい!」と答えます。

Aちゃんのお父様は、Aちゃんが頑張るのなら❣️と、いつもAちゃんと一緒に漢字検定を受験します。

今回も、Aちゃんが勉強してる隣でご自身も漢字検定の勉強なさっていました。

親として、自分の学ぶ姿を見せること、最高の愛だと私は思います。


そして、お母様は、Aちゃんが間違えたところを、ピックアップして、可愛くトリミングしてパウチして、何回も復習出来るようにしています。



多くのご両親は、我が子を思うあまり、ついつい、

ダメ出しばかり
小言を言う
怒ってばかり
ため息ばかり
不機嫌になる

でも、Aちゃんのご両親は、真剣に一人娘の未来を応援して、浜松から東京のフライングキッズに通うと言う選択をなさいました。

ただ、勉強が出来るようにする為の教室ではないことをご理解くださいっているからです。

フライングキッズの生徒さんの共通点は、親に感謝出来ること。

先日、小学校3年生で英検を受けて来たH君は、英検の試験場から出て来た時、お母様に、

「ママのお陰で出来たよ!ありがとう‼️」

と抱きついて来たそうです。

そんな我が子を見て、H君のお母様は、本当に可愛かったと。

子供に愛されるパパ、ママの共通点。

 💕子供のなって欲しい姿を明確にイメージ出来ている。

💕向かうべき方向性を身を以て、子供に見せている。

💕いつもご機嫌である。

💕真の厳しさを持っていて、明確なコマンドが出せる。

💕子供のいいところを口に出して日頃から褒めている。

Aちゃんのお母様のfacebookから引用。

⭐︎    ⭐︎    ⭐︎    ⭐︎    ⭐︎    ⭐︎    ⭐︎    ⭐︎    ⭐︎
 


同じような事を思って娘っ子の漢検の勉強のサポートをしています。
空手のお稽古でもそう。
バレエのレッスンでもそう。
努力の鬼の娘っ子。
努力は絶対裏切らない‼️

⭐︎    ⭐︎    ⭐︎    ⭐︎    ⭐︎    ⭐︎    ⭐︎    ⭐︎    ⭐︎

我が子のことを「努力の鬼の娘っ子」と言い切る素敵なお母様です。


一人でも多くのご両親に、気高い子育てをして欲しい。

フライングキッズには、そんな思いのご父兄が集まってくださいます。

勉強することって人生において、本当に贅沢な喜びなんだと、言い切れるパパやママのこと、子供は大好きです。

親を愛せる子供の未来は幸せに満ちている。

私の持論です。

フライングキッズのホームページ


ちなみに、フライングキッズ21年の歴史で得た有力情報。


嫌われるパパの共通点

🆖 酔っ払って抱きついたり、チュッチュする。

これ、厳禁‼️(笑)





テーマ:
また、犬の話でごめんなさい。

私は、東京都世田谷区で子供達に「勉強大好き💕」になる魔法をかける教室フライングキッズを主宰しています。

フライングキッズには、ケアンテリアのきづな(♀もうすぐ8歳)と、しづく(♀3歳)がおります。


看板犬として、フライングキッズのロゴにも登場!






そして、もちろん看板にも!





ところで、今日は、「子育ての初期設定」のお話でしたね!


皆さんは、犬のことをどのように考えていますか?


犬の好きな方は

可愛い❣️
頭がいい❣️
人に従順❣️
言うことを聞く❣️
芸が出来る❣️
人間の最良のパートナー❣️

なんて言う風に考えていらっしゃるかもしれません。

一方、あまり犬が好きでない方、犬で怖い思いをされた方は、

吠える‼️
噛む‼️
言うことを聞かない‼️
臭い‼️
汚い‼️

そんな風に思うかもしれません。

人によって、犬に対しての初期設定が全く違うことがわかりますね。

私の持論ですが、飼い主さんの、この初期設定によって、飼われている犬がどんな犬になるかが決まると思うのです。

お散歩をしていると、色々な犬に出会います。

いきなり、きづなとしづくに吠えかかる犬。

飼い主さんを引っ張りながらぐんぐん先に行ってしまう犬。

リードを放すと二度と帰って来ないから、念の為に2本リードをつけている犬。(笑)

きづなとしづくが仲良くしているお友達ワンコは、みんなお利口さんです。

写真を撮ると、こんな感じ。



ベンチに座らせて、「待て!」と一声、誰も動かないので、こんな素敵な写真が、あっという間に撮れます。

それもそのはず、左の3匹は、訓練競技会に出ている、訓練の大先輩の犬達です。

きづなも訓練競技会を目指して訓練を始めてもうすぐ4年が経とうとしていますが、まだ出場出来ずにいます。

そんなきづなでも、私の言うことを本当によく理解しています。しづくもです。

私の犬に対する初期設定は、次の通りです。



⭐︎犬は人間の言葉は喋れないけれど、人間の言葉をよく理解する。

⭐︎犬は泳げるし、泳ぐことが好き。

⭐︎犬は群れで暮らしていた狼がルーツと言われているので、本能としてリーダーに従うことを喜びとしている。

⭐︎犬は、飼い主を信頼し、従うことで心の平穏を得る。

⭐︎犬は人間の最高のコンパニオンである。


私は、以上のように思っていますから、当然、その初期設定の通りにきづなとしづくを育てました。

※きづなもしづくも泳ぐの大好き!
しづくは、生後5ヶ月でラフティングも経験!
犬は、泳げると言う初期設定。


フライングキッズには、たくさんの子供達が来てくれるので、決して吠えたり、飛びついたり、もちろん、牙を剥いたり、噛んだりしないように教えました。

犬は教えれば、ちゃんと理解します。

目の前に餌があっても、私が「よし!」と言わなければ決して食べません。


レストランでは、足元でおとなしく待っていることを教えてありますから、どこにでも一緒に行きます。




車の中でも、お利口さんに助手席で伏せています。

私が教えた通りに育ちました。

まだまだ発展途上ではありますが、フライングキッズで犬を飼う為にクリアすべきことを私は真剣にきづなとしづくに教えて来ました。

決して怒りまくったり、怒鳴りまくっているわけではない。

例外を作らず、笑顔で伝え続けているだけです。



でも、初期設定が以下のようならどうでしょう?

⭐︎犬は吠える。

⭐︎犬は動物だから言ってもわからない。

⭐︎犬は、気に入らないことがあったら噛んでも仕方ない。

⭐︎犬は車に酔う。

⭐︎うちの犬は水が嫌い。

⭐︎犬だからと言って、人間の思うままにしつけたらかわいそう。

 
 
こんな気持ちで犬を飼っていれば、よくテレビに出てくるような「ダメ犬ちゃん」の出来上がりです。

よく聞く飼い主さんの言い訳。

「うちの子はテリアだから気性が激しくて、他のワンちゃんダメなの。」

「チワワって怖がりだから、自分の身を守る為に吠えちゃうの。」

「まだ1歳だから何にも分からなくて!」

全ては、その飼い主さんの初期設定の通りに育った結果なのです。

子育ても同じ。

「うちの子は心が優しいから、いじめられて学校に行けなくなりました」

生きている以上、残念ですが、どこにでもいじめっ子はいますよ。

「うちの娘は、私と離れるのが嫌だから幼稚園にいきたがりません。本人が、少し様子を見ようと思っています。」

様子を見ていたら、いつまでも幼稚園に行けませんよ。

「勉強をしろって言ってもしないんです。勉強が嫌いなんですね。」

やり方を知らないだけです。

「反抗期なので、親に向かって『うるせー!』しか言いません。」

言うことを許しているから言うのです。

全ては、あなたの初期設定が作っていることを、私は声を大にして言いたい。

あなたの初期設定を根本から変えてみてください。

面白いように子供は変わります。

いくら怒っても、怒鳴っても、お説教してもダメなんです。

子供達に抱いている私の初期設定は次の通りです。

⭐︎子供は勉強が大好き。

⭐︎子供は、どんな困難にも打ち勝つ強い心を持っている。

⭐︎子供はみんな自己実現をしたいと願っている。

⭐︎正しく伝えれやれば、子供は理解できる。

⭐︎反抗期がなくても大丈夫。



世の中でよく言われていることと私は全く逆の初期設定をしています。

初期設定の通りにしか子供は育ちません。

そのご家庭、そのご家庭の初期設定が、今のあなたのお子さんの姿だと言っても過言ではないと思ってます。

私は、この初期設定を変えることで、何人ものお母様の子育てを激変させて来ました。

ママと離れることが嫌で、幼稚園バスに乗れなくて、毎朝、車で幼稚園に送っていたお母様へのアドバイス。

「泣いても幼稚園バスに、涼しい顔をして乗せてください。」


ただ、これだけのアドバイスです。

そのお子さんは2日間、大泣きしたけど、3日目からは、泣かずに当たり前のようにバスに乗って行ったそうです。

親は、ついつい子供をかわいそうと思います。

でも、かわいそうなのは、子供のその場の感情を優先させて甘やかすことです。

このお母様の場合、このままずっと車で送って行いたら、小学校になっても、中学、高校、もしかしたら大学や会社にまでも車で送って行くことになります。

そもそも、車がなければ送れないことですし、幼稚園バスには、乗らなくてはならないのです。

子供の教育って、

子供がこれから社会で生きていく中で、生きやすくしてあげることだと思うのです。

お母様はいつも笑顔で支援する。その笑顔の奥には、確固たる初期設定がある。

それこそが、子供を信じると言うことなのです。


あなたの初期設定を今一度、見直してみてください。

⭐︎うちの息子はオリンピックに出られる。

そんな風に思った親の子供がオリンピックに出ているのだと確信します。

フライングキッズのホームページ







テーマ:

来春、小学校入学されるお子様をお持ちのご父兄の皆様‼️



今年も、フライングキッズは、「小学校入学準備講座」を開講します!

名付けて、

「進学する小学校で1番勉強が好きな生徒になろう大作戦‼️」

フライングキッズの入学準備講座は、進学することになった小学校で、本気で1番を目指す講座です。

1番とは?

学校で1番勉強が大好き❤

学校で成績が1番❤️

学校で1番カッコいい❤️

そう言う意味です。

中学受験を視野に入れて公立小学校に進学する生徒さんも、私立小学校小学校に合格して進学する生徒さんも、最初の1歩が肝心です。

学校の説明会などで、学校側がよく言う、

「先取りはしないでください」

は、間に受けてはいけません。

ひらがなも書けずに入学したら、あれよあれよと言う間に勉強が進み、あんなに楽しみにしていた小学校での勉強がついて行けずに苦痛になってしまったとフライングキッズに駆け込んでいらっしゃる生徒さんは少なくありません。

フライングキッズの小学校入学準備は、私が本気で、子供達に「勉強大好き❣️」になる魔法をかける講座です。




1年生から勉強する楽しさを知っている子供は、本当に幸せです。

11月から4月までの6ヶ月間で、小学校1年生の勉強を全て教えます。

決して大変なことではない。

子供達が自ら、進んで勉強したくなるやり方のノウハウを私は持っているのです。

だから、子供達は、私と勉強するのが大好きなのです。

以下、私は明確に達成目標を明示します。


小学校入学準備  基礎学力構築レッスン 6か月後の達成目標

11月~4月 (2月に名古屋での12日の合宿あり)

小学校入学の4月までに、漢字検定10級、算数検定11級満点合格を目指します。小学校入学前の先取り学習することで、この上ない楽しい小学校生活が送れるようになります。

〇 100までの数字が書けて理解できている

〇10の合成 マスタ―、ぞろ目マスター


※30秒を目指します!

1桁+1桁のたし算マスター、100ます計算マスター

(フライングキッズ流ピアノタッチたし算で無理なく短期で習得)

※きっこ先生のお爪には数字が書いてあります❣️

※幼稚園児でも、あっという間に、たし算、ひき算をマスターしてしまう、フライングキッズオリジナルのピアノタッチたし算、ひき算です。

1年生の算数、国語のプリント完了

〇 ひらがなが読めて書ける(正しい鉛筆の持ち方で美しい字を書けるように指導)

〇 1年生の漢字をマスター


※ 1年生入学時には、このレベルの字が書けるようになります。


〇1年生レベルの文章すらすら読みが出来る

2月 漢字検定10級(小学校1年生レベル 満点合格)

4月 算数検定11級(小学校1年生レベル 満点合格)

6か月で、最低限、以上の成果を目指したいと提案致します。


毎日、勉強、勉強って大変なんじゃないの?


入学前からそんなに勉強しなくちゃいけないの?


ご心配なく!

フライングキッズ流勉強法は、少しの努力で結果の出る魔法の勉強法です。


本気で子供の未来を思い、勉強大好きな子供に育てたいと思っているご両親のお子様にいらしていただきたい。


私は、本気です。


ちなみに、昨年、この講座を受けてくださった私立小学校に進学した生徒さんは、小学校入学前に漢字検定10級満点合格、算数検定11級満点合格をしてくれました。


レッスン料金は、月4回の通塾で1回3時間

平日108,000円   土日129,600円となります。


高いですよね。


フライングキッズに通ってくださっているのは、


本気で、進学した小学校で1番にしたいと思っているご両親❣️


将来、御三家中学、難関中学受験を考えているご両親❣️


そして何より、我が子に「勉強って楽しい、大好き💕」と思ってもらいたいと思っていらっしゃるご両親❣️


です。



まずは、6ヶ月通ってください。


子供がみるみる変わります。


今、もし、「お子さんが勉強嫌い!」と言っていたら、この先も、なかなか勉強に気持ちが向かないかもしれません。


私の生徒さんは、みんな勉強大好きになります。


それが私の自慢です。


フライングキッズホームページで、フライングキッズの秘密を是非ご覧ください。



http://www.flying-kids.net/


テーマ:
フライングキッズは子供達に【勉強大好き!」になる魔法をかける教室です。

現に、フライングキッズに通ってくれている子供達、もしくは、名古屋での親子魔法合宿に参加してくれて、私と勉強したことのある子供達のほとんどが、口を揃えて「勉強が好きになった」と言ってくれています。

※名古屋で開催している親子魔法合宿(小学校3年生の群れ)


「次も絶対行きたい‼️」

「きっこ先生、次はいつですか?」

と言ってくれるのは、合宿に参加した子供達なのです。

そして、次の合宿を指折り数えて待ってくれています。

フライングキッズの生徒さん達が、勉強大好きになる、その秘密は、きっと、フライングキッズは、ほんの少しの努力で結果の出る「勉強の裏技」「勉強のやり方」を教えるからだと思います。

そもそも、子供達は、本当は勉強が出来るようになりたいと思っています。

そして、そのことを、ほとんどのご両親はご存知ありません。
 


勉強が出来るようになりたい。

テストで100点を取りたい。

いい成績を取って、パパやママに褒めてもらいたい。


 
 子供達は、心の底からそう思っています。

それじゃ、どうして子供達は勉強しないのでしょう?

それは、やり方がわからないからです。

塾に行っていたって、もしかしたら家庭教師をつけていたって、勉強のやり方って教えてもらえていないかもしれませんよ!

塾も家庭教師の先生も、もちろん、勉強は教えてくれることでしょう。

でも、勉強のやり方を教えている塾や家庭教師の先生は、本当に少ないと思います。

何故そう思うかと言うと、フライングキッズを探し当てて来てくださった生徒さんの多くが、塾に行っていたり、家庭教師の先生に勉強を見てもらっているのに、勉強が嫌いで、成績が伸びていないからです。


私の教室に夏休みから通っている中学1年生の男の子が、塾でやっていたプリントをご覧ください。


集団で勉強する塾ではありません。
3人の生徒を1人の教師が指導する個別指導塾だそうです。

どの教科を見せてもらっても、この有様。

全く指導してもらっていないことがわかります。

彼の名誉の為に言いますが、彼は、とても頭のいい子です。

この夏、初めてフライングキッズに来てくれた時から、

「頭のいい子だなぁ‼️」

と感心していました。

この夏休みの神津島の合宿にも参加してくれました。



A君は、塾に真面目に通っていても、学校の勉強について行けなくなり、勉強が嫌いになってしまったそうです。

彼には、夢があります。

ある競技で、オリンピックに出ることです。

中学1年生の今も、かなり有望な成績を残しているので、いつかオリンピックに出場すること、実現すると私は確信しています。

私は彼に言いました。

「A君、私と6ヶ月勉強してくれれば、A君は学年少なくとも、上位5分の1に入れると思う。」

それを聞いたA君は、本当にびっくりしていました。

私は口から出まかせを言っているわけではありません。

出来ない約束などするはずがありません。

ウインタースポーツに真剣に取り組んで来た彼は、精神的なポテンシャルも高く、前述したように、知的ポテンシャルもかなり高いと私は判断しました。それに、A君はとても素直!素直な子は、私と勉強すれば確実に伸びます‼️

「まだ中学1年生なんだから、しかも、まだ1学期が終わったばかり、勉強のやり方さえわかれば、絶対学校上位になれると思う」

私はA君に言いました。

私と勉強してからのA君の勉強振りをご覧ください。



まるで別人のようではありませんか?

歴史は、まずは、答えを見ながら、解答欄に書くべき答えを把握して覚えます。

A君は、驚くべきことに、2〜3回、口で反復させると全て覚えてしまうのです。

そして書いた答えが上の画像です。

私は、勉強を教えると同時に、勉強のやり方を教えます。

英語のスペルも、こんなに丁寧に書いてくれています。


男の子は字が汚いと諦めていませんか?

見てください。このしっかりと書けているスペルを‼️

A君は、その後も、私との約束を守って、夏休みの宿題を全て、このような美しい字でコンプリートしてくれました。

体育の先生にも褒めていただいたそうです。

なんで、体育の先生が、A君の勉強振りを知っているのだろうと思ってA君に聞いたら、自分で見せに行ったと!(笑)


口数少なかったA君の顔がみるみる笑顔になり、自信に満ち溢れて来ました。

週1回、お休みせず、1時間かけて通ってくれて、2ヶ月が経ちました。

先日、英語の単元テストがありました。

私は、A君に、速音読と言う英語の勉強法を教えました。教科書を、早いスピードで徹底的に読む。すると、右脳が英語を理解するようになると言うやり方です。

タイマーでタイムを計り付箋に記録します。

下の写真は他の生徒さんのものですが、このくらい読み込むと学年トップの成績が取れます。


速音読をしてもらった上で、教科書準拠のワークブックをやってもらいました。

1回やってから、コピーしておいた同じ問題を目で見て、できるかどうかを確認すると言うやり方。

60点だったそうです。

以前は、もっと低い点数だったので、私は、まずまずの成績だと褒めてあげました。

しかし、A君が悔しそうに、こんなことを言いました。

「本当はもっと取れていたはずだった❗️」

単語並べ替えの問題で、英語の文章、全部を書かなければ行けないところ、並べ替えのところだけ書いてしまったので❌。

その他、中学1年生の英語のミス「あるある」のピリオド忘れとクエスチョンマーク❓忘れがいくつかあったそうで、それさえ出来ていれば90点は取れていたと。

A君は、もう、自分の力を確信しています。

フライングキッズは、勉強のやり方を教える教室です。

もし、今、あなたのお子さんが、塾に行っていても、勉強が出来るようになっておらず、勉強を嫌いだと思っていたら、それは、お子さんの頭が悪いわけでも、お子さんのやる気がないわけでもなく、やり方がわからないだけなのです。

正直に言います。

私の1番の強みは、小学校低学年の基礎学力構築です。

難関高校受験のサポートをする力はありません。

でも、中学生までの、学校での勉強サポートでしたら自信があります。

勉強がわからなくなって、一番傷つき、困り、悩んでいるのは、あなたのお子さんです。

やり方さえわかれば、この先の人生、一発逆転が可能です。

現に、私は何人もの

「勉強大嫌い‼️」

と言っていた子供達を

「勉強大好き❤」

に変えて来ているのです。

それが、私が魔法使いだと言われる所以です。



おら子さんのお勉強でお困りの方、是非フライングキッズホームページをご覧ください。

無料お悩み相談、体験レッスン、随時受け付けております。

悩んでいないで行動です。お問い合わせフォームからメッセージください。

必ずお返事させていただきます。

フライングキッズ ホームページ
http://www.flying-kids.net/


テーマ:
今まで、大きな声で言わないで来たこと。

「子供のしつけと犬のしつけは同じ‼️」

反論承知での投稿です。


私は、ケアンテリアのきづな(7歳♀)と、しづく(3歳 ♀)と暮らしています。


ケアンテリアは、スコットランド原産のテリアの原種に近い犬種です。

ケアンテリアは、あまりポピュラーではなく、お散歩してると「犬種は何ですか?」と聞かれることが多く、

「オズの魔法使いというお話の中で、ドロシーちゃんと一緒にオズの国を大冒険したトトと同じケアンテリアという犬種です。」

と言うと、

「あー、トトちゃん❣️」

と、わかっていただけることが多いです。


私は、自ら、

「子供達に勉強大好きになる魔法をかける魔法使いです!」

などと名乗っているので、ケアンテリアのきづなとしづくは、最適な魔法使いの助手だと思っています。

しかし、このケアンテリアは、一筋縄ではいかない奴らなのです。

そもそも、このケアンテリアの「ケアン」は、石垣という意味で、ケアンテリアは、石垣の中に巣を作るネズミやイタチなどの農作物を荒らす害獣を、けたたましく吠えて、追いかけて、やっつけるというお仕事をするアグレッシブな犬なのです。

ケアンテリア、ジャックラッセルテリアや、ノーフォークテリアといった、テリアの仲間は、狩猟本能が強く、その可愛い外見からは想像出来ぬほど強い気質の犬で、飼い主が甘やかしたり、舐めてかかると、手のつけられない悪童となる場合が多い犬種です。


私は、自宅でフライングキッズという小さな教室を主宰していますから、もし、きづなやしづく
が、本能のまま、生徒さんに吠えたり、噛み付いたりしたら、私は彼女達を飼い続けることは出来ません。

ですから、私は本気で、真剣に、きづなとしづくをしつけています。

本気でしつける。

「しつけ」とは「伝える」ことです。

一切の例外を作らず、いけないことは、わかるように厳しく伝える。

「おいで」

と言ったら、絶対、私のところに来なければ許されません。

公園で、すぐそばに大好きな犬のお友達がいて、ピュッピュッと鳴るボールで遊んでいても、私が呼んだら、絶対ママのところに来なければいけないことを、きづなもしづくも知っています。

レストランで私がお食事をしている時は、静かに待っていなければなりません。

例え鼻先にお料理があったとしても、決して欲しがることはありません。

もらえないことを知っています。

欲しがって鳴いたりすることもありません。

それが出来るのは、私が例外を作らないからです。

きづなもしづくも、ママがお食事をしている時は、何ももらえないと知っています。

例外を作る方が、可哀想です。期待をさせてしまうからです。

私が尊敬する犬の飼い主さんの市川さんは、レオンベルガー(83kg)とシェパード2頭を飼っていらっしゃいますが、ポテもマックスもまだ1歳のロデムも、飼い主の市川さんの言葉を理解して、穏やかに人間との生活を送っています。



厳しくしつけるということは、決して怒鳴ったり、体罰をすることではありません。

犬のエネルギーより強い思い、波動で、例外を作らず、根気よく教え続けることです。
犬の気持ちを尊重することはありません。

きづなやしづくのテリア気質を尊重すれば、きづなもしづくも、猫やカラスがいれば、私が制しても一目散に追いかけるし、呼び戻しもできません。

私は、きづなにも、しづくにも、猫やカラスを追いかけてはいけないこと、ママが呼んだら、何があろうともママのところに来るなければならないことを教え続けました。

厳しくルールを決めているからこそ、それを守るきづなもしづくも、たくさん褒めてもらえるのです。

きづなもしづくも、どこに行っても、

「お利口さんですね。」

と褒めていただきます。

ボールを持って来たり、お利口さんに並んで写真が撮れたり、プールや海で上手に泳ぐことが出来ます。




生徒さんとも仲良く出来て、勉強の応援をすることもあります。


尻尾をつかまれようが、もみくちゃにされようが、牙を剥いたり、怒ることはありません。

私がそういう風に教えたからです。

狼に育てられたアマラとカマラの話でもわかるように、人も犬も、育てられたようにしか育たないのです。

挨拶をする。

返事をする。

字を綺麗に書く。

きちんと宿題をやる。

前日の夜に学校の用意をする。

お箸の持ち方、鉛筆の持ち方。

靴を揃える。

笑顔でいる。

お店や電車の中で騒がない。 
 


全ては親が教えることです。

息子のことを、皆さんが褒めてくださいました。

本当に嬉しいです。

でも、私は、きづなやしづくと同じ様に、息子が社会に出て困らないように、本気で育てたのです。

あなたのお子さんの今の姿は、全てあなたの育て方の結果です。

子供も、犬と同じように、色々なタイプがあるでしょう。

テリアみたいに、生まれつきエネルギーの強いお子さんを御するのは大変です。

また、気持ちが繊細で傷つき易いお子さんもいることでしょう。

私は、声を大にして言いたい。

「子供を尊重してはいけない。」

子供は邪悪なほどのエネルギーを持っています。

子供の自主性を尊重するのは、まずはしつけをしてからです。

先日、きづなとしづくと箱根に旅行した際に、犬の訓練所の看板があり、書いてあった言葉。

「やさしさはしつけから」

言い得て妙‼️

しつけをするからこそ、怒らずに済むのです。

褒めてあげられるのです。

子供のエネルギーに負けない子育て。

あなたは、ご自分のお子さんをどのように育てるかを決めていますか?

犬のしつけと、子供のしつけは同じ。

でも、決定的に違うこと。

それは、最終目的です。

犬は生涯、飼育下にあり、人は自立。

自分の子供が、社会の荒波で逞しく、そして幸せに生きていけるように教えることが、人のしつけです。

禁断の自論。

声を大にして言いたい。

「犬のしつけと人のしつけは同じ」

違うところは、人のしつけの最終目的は自立であること。


リードを放しても大丈夫なのは、真剣にしつけているからです。


フライングキッズのホームページ






Ameba人気のブログ

Amebaトピックス