勉強が大好きになる フライングキッズのブログ

勉強が大好きになる フライングキッズのブログ

 どんどんできるようになるから面白い!そうなれば、「やめろ」と言っても勉強する子供の出来上がりです。
 このフライングキッズのブログでは、私の想いを日々つづらせていただきます(#^.^#)

お待たせしました!




フライングキッズの勉強が大好きになるブログ!


満を持して再開致します(#^.^#)


乞うご期待!


いよいよ明日は、中学受験一斉招集日です。

中学受験が終わり、勉強から解放されて羽を伸ばしているお子さんも多いのではないでしょうか⁉️

でもね‼️

大切なのはこれからなんです、





前回、ご紹介させていただきましたフライングキッズ「中学入学準備レッスン」のブログ、たくさんの方にお読みいただき、ありがとうございます。

⬇️


今日は、今から7年前に中学入学準備レッスンにご参加くださったあっちゃんのことをご紹介させていただきます。


あっちゃんは、お母様と二人三脚で、私のアドバイスを実践してくださり、第一志望の難関中学に見事合格‼️


合格後、すぐにフライングキッズ中学受験準備単発レッスンにご参加くださいました。

お母様が当時くださいましたメールをシェアさせていただきます。

長文ですが、正に私がお伝えしたいことが満載の内容なので、是非ご覧ください。


(中学入学後の6月にいただきましたメールです)


きっこ先生 


ご無沙汰しておりますがお変わりありませんか?


お蔭様であっちゃんは楽しく中学に通っております。


進学先中学の前期中間テストが6月第一週目末に終わり,昨日漢検4級受験が終わったところです。


きっこ先生に2月単発レッスンで「中学での勉強のやり方」を教えて頂いたお蔭で,そしてその後あっちゃんが日々コツコツ頑張ってきたため,中間テストは素晴らしい結果になりました!


本当にありがとうございます。


親バカになってしまい恐縮ですがあっちゃんが頑張った結果をご覧下さい(^^)。



📊 テスト結果一覧

(本人得点と平均点の比較)




今回はじめて中間テストのサポートをして、気がついたことがいくつかありました。

①きっこ先生がお話して下さったように,中学に入ったからと言って、いきなり子供一人でやらせるのではなく,子供の了解を得られるのであれば、まだ引き続き親がサポートしていった方が良いと言うこと。


また子供にサポートを拒否されないような(笑)、そして勉強への意欲を増やしていけるような,円満な親子の関わりあいが大事だと改めて気がつきました。



②同じくきっこ先生がお話して下さったように,やり方次第で効率的に楽しく勉強を進めることができること。 


③どこの私立も同じなのでしょうが,教科の進度予想以上に早い!特に算数!!


きっこ先生が、可能なら「算数の1年分の学習先取り」をお勧めして下さった理由がよーーく分かりました。


あっちゃんは結局4月後半に検定算数1年教科書が終わりました。


中学では検定算数教科書を全く使わず,私立一貫校向け教材(代数と幾何が分かれている
啓林館/河合塾のシステム算数)を日々の授業で使ってます。


授業は楽しいらしいのですが,とにかく進度が早い。


「検定教科書で算数の基礎を固めておいてよかった!
予習ナシでいきなり授業でシステム数学を使った授業を受けたら,難しすぎるし,早すぎるので,算数が苦手目な私の場合、全然ついていけなかっと思う」


とあっちゃんは話してます。 


良い結果に結びついたのは,検定教科書の先取り学習するよう,ご指導して下さったきっこ先生のお蔭です。


>> 親子で命びろいした気分です(^^)。本当にありがとうございました。


きっこ先生に「先取り学習・効率的に楽しく勉強をする方法」を教えて頂いたお蔭で,勉強面での不安が無く過ごせるのは親子で有り難いことです。本当にありがとうございました。


今のところ順調に進んでおりますが,
進級するにつれてまた?や疑問が出てくると思います。
どうぞ引き続き宜しくお願い致します。




あっちゃんは、歴史の大好きな素敵な女の子です。

あっちゃん親子さんは、中学受験の際にも、私のアドバイスを忠実に、そして愚直にやり続けてくれて、見事第一志望の中学に合格してからの、進学先中学での快挙です!


それから時が経ち、お母様より、あっちゃんが東京大学に合格したことをご報告がありました‼️


あっちゃんの嬉しい東大合格のことを書きました‼️
⬇️





大切なのはこれからです‼️


ぜひ、フライングキッス中学入学準備レッスンにお越しください。


あなたのお子さんの中学生活に留まらず、あなたのお子さんの未来が変わるレッスンです。




お問い合わせ、お申し込みは

以下のフライングキッズホームページ

お問い合わせフォームよりお願い致します。

⬇️クリック




中学受験を戦い抜いた親子さんへ‼️

今回、たくさんの方から、中学入学準備レッスンへのお問い合わせをいただきました。

ありがとうございます。

その想いにお応えして、今日、このブログを書いています。


第一希望の中学に合格した皆様、おめでとうございます㊗️

合格の瞬間、今までの苦労が吹っ飛んだことかと思います。
その感動、忘れないでくださいね‼️

私も、2000年の2月3日、息子が、どうしても入りたかった麻布中学に合格した日のことは一生忘れません。

今までの息子の頑張りが報われたこと、本当に感謝‼️の気持ちでいっぱいでした。

皆様の中には、第一希望、チャレンジ校には僅かに届かなかったけど、迷いに迷いながら併願した中学に合格をいただいた皆様もいらっしゃることでしょう。
あなたのお子さんのこれまでの努力をしっかり受け止めて合格をくださった中学です。
合格、おめでとうございます㊗️

そして、今回の中学受験では合格をいただかなかったお子さんもいるかと思います。
あんなに勉強して来たのに、周りは早々に第一希望に受かっているのに。
何故、うちの子だけが受からないの。

本当に、悲しい気持ち、悔しい気持ちだと思います。

でも、厳しいことを言わせてください。

まさか、親として、お子さんと一緒にがっかりなんてしていないでしょうね!

今の時点で「報われなかった‼️」という敗北感でいっぱいかもしれません。一生懸命やって来たのだから、当たり前のことです。

合格をいただいている親子さんにも、これから合格する予定の親子さんにも、公立中学に進む親子さんにもお伝えしたいことがあります。

それは、実は、お子さんの未来にとって、大切なのはこれからだということです。

お子さんの未来を決めるのは、入学までの約2ヶ月弱の過ごし方です。

もしかしたら、どこに合格したと言うことより大切なことを、今から皆様にお伝えします。

ある年の2月、受けた全ての中学に不合格だった男の子がフライングキッズに入会して来ました。


大手塾に行きながら、家庭教師の先生もついていたそうです。


とても真面目な静かな男の子でした。


私は、その男の子、M君に言いました。


進学した中学で1番を取ろう‼️

きっこ先生の言う通り勉強してごらん。

必ず1番が取れるから。


M君は、それから6ヶ月、毎週フライングキッズに通ってくれました。


数学を教えるにあたって、私はM君に、フライングキッズ流計算術を教えました。


筆算を左からやるやり方、2桁✖️1桁を瞬殺で暗算できるやり方(フライングキッズではお魚計算と呼んでいます)、18✖️45だったら、18を2で割って、その分45に2をかけると、

9✖️90となり、答えは810‼️

瞬殺❣️\(^^)/

なんていう、

こんな裏技をたくさん教えました。


すると、M君は、みるみる計算が正確かつ早くなり、進学する公立中学校で使う数学の教科書準拠の問題集を夏休みまでに、楽々と終わらせてしまいました。


フライングキッズに入会して間もない頃、M君は悔しそうに、ポツリと言いました。


「僕は、何も教えてもらえないまま、中学受験をしちゃった」💦


英語の勉強の仕方も、フライングキッズ独特のやり方があります。


小さい頃から英語の塾に通っていたり、インターナショナルスクールに通っていて、英語だったら腕に覚えのあるという子でも、中学のテストでは、点数が取れないのが事実です。


英語が話せる、英語がわかる、とは違う次元の話なんです💦


私が教えるのは、速音読と言う勉強法です。


中学の定期テストでは、ほぼ教科書から問題が出ます。


ですから、テスト対策としてやらなければならないのは、学校で使っている教科書の文章を頭に叩き込むことです。


以下が速音読のやり方です。


教科書に書いてある英文をタイムを計りながら読んでいきます。
ポストイットには、日付と、タイムを書き込みます。

決めた範囲を一度につき、5回、タイムトライアルをしながら読みます。

初めはたどたどしく、時間がかかってしまっても、速さを意識して何回も読むと、右脳が覚醒して、英文が頭に入ります。

辞書を引いて訳すことはしません。

教科書ガイドを買って、書いてある日本語約を頭に入れ、ふーん、こんなことが書いてあるんだと思いながら、ひたすら読んでいきます。

教科書にこれだけのポストイットが貼られていれば、その中学での英語のテストは、ほぼ確実に1番が取れます。

不思議なことは、単語の練習をしなくても単語が頭に入ってしまうことです。

M君がどうなったか、そろそろお話しましょう。


M君は入学当初から、テストはほぼ💯‼️



M君の進学した公立中学では、勉強が出来る子が、勉強につまずいている子に勉強を教えると言うルールがあります。

温和で優しいM君の周りには、いつも、勉強を教えてもらいたいという子が集まって、列が出来るようになりました。

その情景そのものを、私は、入会当時、M君に予言しており、正に、その通りになったのです‼️

「夏の庭」という小説を題材に書いた読書感想文も学校代表に選ばれて表彰されました。



6ヶ月間、フライングキッズで勉強したM君が、中学2年生になってLINEをくれました。






受けた中学校、全てが不合格で失意のどん底でフライングキッズに入会してくれたM君の未来の姿です。


フライングキッズには、まだまだ、起こして来た奇跡の物語があります。


これからまた、ブログでご紹介します❣️


大切なのは、これからの中学の勉強です。


本気🌟で中学トップを目指すのなら、6ヶ月プログラム‼️


1回4時間で、フライングキッズ流勉強法を学びたいのなら、単発レッスン。




私1人でやっている小さな教室です。

このようにご案内しておきながら、残席は僅かとなっています。


もし、詳細などお聞きになりたい場合、中学入学準備レッスンに関わらず、子育てにお悩みの方は、無料相談を承っています。


中学入学準備レッスンのお申し込み、無料お悩み相談は、以下のフライングキッズホームページのお申し込みフォームよりご連絡ください。


⬇️クリック

お子さんの未来が変わるレッスンだと自負しております‼️


2月8日(日)東京でも大雪が降りました。


インフルエンザが猛威を振い、学校閉鎖になっているところも多いようです。


そんな中、2月11日(水)は、東京の中学受験者の一斉招集日です。


一斉招集日の目的は、進学する中学校のガイダンスや制服採寸、教科書販売などに加え、最重要なのは、合格者の入学意思最終確認書類の提出です。

複数の中学校に合格している生徒が、進学する1校を選択するということになります。


正規合格者の中で、実際その中学校に進学する生徒が決定し、各校で入学希望者数が確定するため、この前後に繰り上げ合格(補欠合格)の連絡が増加します。


祈るような気持ちで、第一志望の繰り上げ合格を待つ中学受験生も多いことでしょう。


一斉招集日については、息子の中学受験の時の忘れられない思い出があります。


息子が通っていた中学受験の塾は、1教場で、塾生が当時、200名という小規模な塾でした。

でも、知る人ぞ知る、結果を出している塾です。


息子は、F1クラスという最上位のクラスで受験を迎えました。

学校別クラスでは、息子は当然、麻布に行くことが夢なので「麻布特訓」に在籍していました。


その塾の「麻布特訓」は、適正な成績が取れていなければ、容赦なく落されるという過酷な掟がありましたが、息子は最後まで頑張って、麻布特訓5名の中に残ることが出来ました。


麻布特訓5名の絆は固く、「絶対全員で合格しようね‼️」と誓い合っていたそうです。


その中ので1人、S本君が麻布に落ちてしまったことは、以下のブログに書きましたので、是非お読みください。


⬇️

S本君の、その後の慶應中等部合格もドラマでしたが、一斉招集日に、もう一つ、大きなドラマがあったのです。


麻布特訓の5名の中で、2名が筑駒に合格しました。

麻布特訓の中で、いつもトップを取っていたI君は、別格の成績で、第一志望は筑駒でした。筑駒に受かる為の弱点克服の為、開成特訓ではなく、敢えて麻布特訓に籍を

置いている子でした。

そして、もう1人、息子同様、麻布に合格することだけを夢見て、頑張って来たA石君も、筑駒に合格してしまったのです。


東京の中での最難関と言われる筑駒合格‼️

当然、ご両親は大喜び❣️


息子と共に麻布に合格していたK谷君と息子は、

「A石は筑駒に行ってしまうから、僕たち2人だね」

と話していました。


ところが、一斉招集日に、K谷君とK谷君のお母様と一緒に麻布に行くと、正門のところで、A石君がニヤニヤして立っているではないですか‼️


そして、その横には、暗い顔をしたお母様が💦


私達は、悲鳴に似た声をあげて、


「なんでここにいるの⁉️」


と駆け寄りました。


子供達は、手を取り合ってぴょんぴょん跳んで喜んでいます。


A石君のお母様は、一言。


「徹夜で説得してもダメだった」💦


A石君は、ご両親に土下座をして、


「東大理三に現役で入りますから、麻布に行かせてください‼️」


と頼んだのだそうです。


それでも、首を縦に振らないご両親に対して、同居しているおばあちゃまが、


「この子が頑張った中学受験じゃない。

好きなようにさせてあげなよ」


その言葉に、ご両親も折れて、A石君は、晴れて、無事麻布生となり、文化祭実行委員、運動会実行委員という麻布の花形の地位で6年間を楽しみ尽くしました。


東大理科三ではありませんが、東京医科歯科大学医学部を卒業し、今は、美容外科医として、活躍しているそうです。


きっと、今年の一斉招集日にも色々なドラマがあるのではないかと思います。


結局、第一志望の中学合格に行くことが出来なかったとしても、その先の未来の為に、あなたが一斉招集日に立っているその学校を神様が、あなたの為に選んだのだと思います。


中学校の勉強が始まります。


フライングキッズでは、毎年、中学入学準備の単発レッスンを募集しています。


中学の勉強は、中学受験の勉強とは少し違います。


毎年、フライングキッズの中学入学準備レッスンに来てくれた生徒さんたちが、入学後の6月の初めての中間テストで、学内トップに躍り出ています。


さぁ、進学する中学でトップを取りましょう。


中学入学準備レッスンのことは、改めて詳しくブログに書かせていただきます。

 

お問い合わせは、以下のホームページ、お問い合わせフォームよりお気軽にどうぞ。

子育てのお悩み、勉強法のこと、発達障害の心配など、どんなご質問にもお答えします。※もちろん無料てす。


⬇️お問い合わせはクリック




今から10年前の小学校2年生から5年生まで、はるばる西東京市から通ってくれていた、このブログでも何回も登場してくれていたJ君が、いよいよ大学受験に臨みます‼️


J君が登場するブログ

⬇️

J君は、フライングキッズ流右脳を使った勉強法で、みるみる成績を上げて行きました。



フライングキッズの合宿にも何回も参加してくれました。



中学受験で進学した中学、高校では、優秀な成績を収め、理科大の推薦を獲得したそうです。

普通なら、そのまま理科大に進学する道を選んでも不思議ではありません。

でも、、、

J君は、敢えて、大学受験をする道を選択したそうです。


昨年末に、J君のお母様からのLINEで


「Jがきっこ先生と話したがっている」


とのことで、本当に久し振りに高校3年生になったJ君と話して、前述の大学受験をするという話を聞きました。


すっかり声変わりして大人になったJ君の声からは、真剣に未来に向かう覚悟が伝わって来ました。


私は、

「大いにやるべし‼️」

と話しました。


J君は頭のいい子です。


それ以上に、誠実で努力家で自分に正直な子。


きっこ先生と約束した通り、一流の人生を歩んでいるね。


楽な道を選ぶことなく、大学受験に突き進むJ君を応援せずにはいられません。


お手紙にも書いたけど、

自分の力を信じて大学受験に臨んで欲しい。


J君、きっこ先生は、ずっと、いつでもJ君を応援するからね。





私の息子は、小学校3年生の時に行った麻布中学に憧れ、ブレることなく勉強を続けました。

2月3日が来ると、息子が麻布に合格した日のことを思い出します。

今日は、息子が麻布に合格した日の、昔の日記を読み返していました。

息子の日記から抜粋


「僕にとって今日は、人生って最良の日であった。何しろ、念願の麻布中学に合格したのだ。お父さんの母校ということもあるが、麻布はずっと僕の憧れだった。学校生活と受験勉強の両立は、辛いこともあったが、「学校の勉強をおろそかにしない」という約束をお母さんとしていたので、辛くても、最後まで僕は頑張った。そして、今日、その努力は「合格」という形で実を結んだ。

でも、一つだけ残念なことがあった。それは、同じ塾の麻布特訓6名のうち1名が不合格だったことだ。

みんなでいつも、

「全員で必ず合格しようね」

と約束していたのに、よりにもよって、お兄さんが麻布の中3のS君が落ちてしまったのだ。

自分が合格した喜びは、一瞬で消え失せてしまった。

いつも塾の先生が言っていた。

「喜びと光のその横に、悲しみと闇が音もなく敗者を包んでいることを忘れるな」

(中略)

僕とお母さんは、麻布中学の合格掲示板の前で、会社から駆けつけたお父さんと、聖光で待機してくれていたおばあちゃんと落ち合った。

おばあちゃんは泣いていた。

お父さんとは、固く握手した。

すると、じわじわと嬉しさが込み上げて来た。

(中略) 

帰りの車の中で、お母さんが急にわんわん泣き出した。夏休み、お母さんの誕生日に1日だけ、芝のプールに遊びに行ったことを思い出したのだそうだ。

夏休み、僕の休みは、その日1日だけだった。

運転しているお父さんを見たら、お父さんも泣いていた。

今日のことを、僕は一生忘れない。

🌟     🌟     🌟     🌟     🌟      🌟     🌟      🌟     🌟

今、まだ結果が出ていない中、笑顔で明日も受験に立ち向かう親子さんもたくさんいると思います。

どうか、最後まで頼れる親でいてあげてください。


笑顔で、美味しいご飯を作ってあげてください。

平気でいてあげてください。

 
あなたとお子さんが歩いた道は、
決して無駄にはならず、一生の宝物になります。

私は、そう信じています。


因みに、麻布中学に不合格となったS君は見事、慶應中等部に合格しました‼️


最後まで、この中学受験を覚悟してやり切ってください。


フライングキッズ 小畑希久子