全国的に暑い5月。手軽に涼しいところへ行きたいなと。

AM10:30 自宅出発。

阪神高速→近畿自動車道→第二京阪道路→京滋バイパス→名神高速→米原ICを経て約3時間で、醒ケ井駅前に到着。

途中、多賀SAで軽い食事をとった。

 

名神高速 多賀SA。

 

軽い食事。

海老ねぎ天 ¥380

 

あぶりサーモン 値段忘れた。

 

醒ケ井駅から徒歩約5分歩くと、

中山道 醒井宿。昔の街道の雰囲気が残っている。

綺麗な水が静かに流れている。

 

 

コトンコトンコトンと小さい水車。

 

醒井宿問屋場。

大名や役人に人足や馬を提供する事務おこなった所らしい。

中に入ると、母の実家の長屋(町長屋ではなく農具置き場や居間がある家屋)の匂いがした。懐かしい。

 

梅花藻。流れのある綺麗な水の中に生息。

 

 

 

こんこんと湧き水が出ている。

ちょうど近くにいた女性は、伊吹山の伏流水とか言ってたが。

水の中に手を入れると、とても冷たい。

 

居醒の泉。

この立て札の下からも水がこんこんと湧き出していた。

 

帰りがけ、

 

美味しかった。

梅花藻の味は良くわからないが、そんな味がしたように思う。

 

中山道 醒井宿。数年前から訪れたいと思っていたので、本当に良かった。

またいつか訪れたい場所だ。