1月13日

前日に鰤 (ぼくはショアなら80cmから鰤と呼びますがなにか?😑💦) をあげた場所に、連休なので二匹目のどじょう狙いで行きました。

昨日より少し早めに開始。

タックルは昨日と同じ。

スプールを替えて、ラインをPE1.2号、リーダーを30lbにかえただけ。

これ以上のヘビーロッドだと、20gそこそこの軽いミノーを投げるのに飛距離がでないから。

でもタモ枠だけは80cmのをセット。

でけえなあ。無駄にでけえ。

いや、これを頻繁に使うくらい大物が釣れてたら無駄じゃないのだが😅


まあこのタモ枠なら昨日以上のサイズだろうが、波止から落ちた子どもまでもすくえるだろう。


ルアーは昨日と同じショアラインシャイナーZ

巷ではセットアッパーが大人気だけど、ぼくはこれが好き。セットアッパー高すぎます。


夜明けと同時にヒットーーー!


あんまり引かねえなー

ツバスちゃんかな?

もう浮いてきたし。

海面をシャバダバーとすべってきたのは




まあまあサイズのヒラメ

おかず的には2日連続の青物より嬉しい

じつはぼく、鰤系のお魚、食べるのはあんまり好きじゃない。

とくに刺身は2切れくらいでじゅうぶん。

照り焼きか、ブリ大根にしてもらいます。

ヒラメの刺身は大好きなんでオッケーです♥️


つーか、だいぶ上のレンジで食ってきたね。
活性高いんやね。


日が登って、その後はヒラメ狙いに的をしぼり、ワームにかえてちょこっとやりましたが、ダメでした。



47ぐらい




ヒラメの下アゴの骨です

かっくいー⤴️

ジュラシック感あるっしょー?

40cm以上のはコレクションしてます

あまりたまっていきませんが😅

徳島はマゴチばっかりのような気がします。


アラをぐつぐつ煮込めば綺麗に身がとれます。

同時にだしの素と醤油と酒を加えてヒラメのアラ汁の出来上がり

刺身は昆布〆にすると、旨みが何倍も濃縮されて絶品です!

高級料亭の味です。

行ったことないけど