こんにちは。


一昨日脳神経内科にてメネシット増量、ロピニロール増量の話になり、まずはメネシット増量する事に。同時に精神薬をワイパックス からソラナックスに変更となりました。


すると、、、昨日の事ですが、とにかく朝起きると足が動かない!ベッドの上で行うストレッチの時点で明らかにおかしいと感じました。

そして、約2年間ほぼ毎日続けている朝の自己流ストレッチウォーキングをしてみたところ、全くできない項目が。。。


今までも調子悪い時(ここ最近は毎日ですが)は、やりにくい、かなりゆっくりになる、ころびそうになりながら、何とかできていましたが、やったら転ぶのが確実なので怖くてできないのです。

普通のサイドステップも躓いてしまいました。


そして、唯一1日の中で少し歩行がマシになる出勤時間になっても全く良くならず、会社を休む事にしました。この日は一日中足がおかしくて、家の中ではフラフラ。リビングのカーペットの高さも足が上がらずつまずく状態でした。右足も完全におかしくなってしまい、両足が思うように動かないので、生活動作がとてもつらかったです。


精神的な問題なのでしょうが、とりあえず変えたものは精神薬。ワイパックス とソラナックスは同じベンゾ系で作用基準はほぼ同じ薬なのですが、耐性がないせいか不明ですが、とにかく眠気が強く、昼寝で気付いたら4時間眠ってました。

朝も昼も夜もすぐ眠ってしまう事と、体が動かない理由はソラナックスではないでしょうが、とにかくソラナックス飲んだ次の日にひどいパーキンソン症状になったので、昨晩からワイパックス に戻しました。


そして今日起きてみると、昨日の地獄のような状況とまでは行きませんがダメです。また動きません!

無理して家を出て会社の最寄り駅まで行きましたが、あまりにも足が動かずにこの状態で8時間仕事するのは無理と思い(情けないですが、完全に精神もやられてます)そのまま会社に休む旨伝え、実家で休む事にしました。


そして今実家でブログ書いてます。


両親に歩行を見てもらうと、朝のある程度普通に見える歩行状態を知ってるので、どうしたの???と明らかに今までと違う歩行にとても心配してました。


2ヶ月前にもう少し動きやすくなりたいとロピニロール増量してから、まさかこんな事になるなんて思いもしませんでした。。


薬飲み始めた頃のドパコール副作用地獄に始まり、コロナ薬による下半身全面蕁麻疹、ロピニロール増量失敗にソラナックス変更後の今の症状。

皆さんは、というか普通は薬=体の調子を治すもの

ですが、私にとっては常に体調、症状悪化、アレルギーの危険に怖がりながら飲むものです。だからプラセボもなく効かないのでしょう。

わかってはいるのですが、この2年で薬には本当に苦しめられてきたので中々思考を変えることが出来ません。


6000歩をキープしてきた1日平均歩数も今月は3000歩くらい。残りで最近6000歩に持っていくにはたぶん1日8000歩以上は必要でしょう。

数日はまだ体動かないでしょうから、実際は10000歩近く歩かないと駄目=目標達成できなそうです。


パーキンソン症状の急激な悪化により精神ボロボロ。精神ボロボロのせいでパーキンソン症状悪化。

完全にやばいパターンに陥ってます。

ついでに精神からでしょうが、胃痛、腹痛、吐き気、嘔吐、下痢もあります。

※食欲はあります💦


とりあえず明日は午前中だけでも出社するを目標に、無理なら頑張らずに休むという気持ちで今日一日過ごそうと思います。


最後に、

競馬騎手の方がレース中の落馬で亡くなられたそうです。馬券はやりませんが馬が好きでたまに競馬見るので良く知ってる騎手でした。

その方はまだ35歳。昨年お子様が生まれたばかりだそうです。お子様の成長する姿をどれだけ楽しみにしていたか。。。

正直私は今とてもつらいです。

ですが、体が不自由でも、精神ボロボロでも大好きな子供達の成長を見ることができる。それだけでも幸せなんだと思わないといけないなと思いました。

ご冥福をお祈りします。