父が生前なぜだか記念コインを買っていた。

といっても、銀。

銀は相場がグラム20円くらいだったかな。

安い。

買うなら、金のコインにしてもらいたかったなあ。

何枚かあったけど、あれだと、換金率がねえ、、、

なんだろなあ。

取引銀行に頼まれた、いわゆる付き合いってやつかな。

 

それにしても、金ならグラム3000~4000円あたりを行き来でしょう。

若干違うかもしれないけど、まあとにかく、金と銀では、だいぶだいぶだーいぶ!違うわけで。

もしあれがみんな金だったら、、、、

そんなわけで、記念コイン買うなら、絶対金がいい。

さらに、もし持ちこたえていられるなら、なるべく長く持ってたほうがいい。

これもパーフェクトに言い切ることはできないけど、一生懸命我慢して売らないでいると、長い年月では結構あがる。

銀行金利ゼロの時代において、かなり貴重なことなんじゃないのかな?

 

て、ここまで書いて、10年くらい前にお会いしたいお客様を唐突に思い出した。

買取を頼まれていったさきの娘さん、たくさん、金のコインをお持ちだった。お若いのに、すごいですねといったところ、ご両親が数ヶ月前、揃って他界されたと。自動車事故だったと。

で、ご両親の遺品やら、片付けていらしたのである。

あわわ、びっくり。

もっともいい換金の仕方を伝授した。

⤴︎古物営業法に基づく。教えないと法律違反。

ブランドものも、高く買う業者を紹介。

元気よく動いてらしたけど、あれからどうお過ごしだろうか。

親戚の皆様がよくしてくださるらしく、一見、そう辛そうには見えなかった。

いま、楽しく過ごされていたら、いいなあ。

なんて、記念コインから、古物商を始めてまだ数年のころの印象的なお客様のお話になってしまった(^_^;)

 

「記念コインの買取」