今週は僕が担当している美容院サロンさんの何件かは学校授業の一環で『職場体験』として中学生の子達が来ていました。

美容師という職業に興味を持った子達が来ているらしいですが、美容院材料卸として訪れた僕ら『美容ディーラー』にも毎回興味津々な感じですね。。

色々話を聞いたり、していると志望理由はやはり『髪型触るの好きだから…』という動機が多いです。

『好き』というキッカケは物凄く大事だけど、ソレだけでは生きていけないのが、美容業界の厳しいトコロ…。
厳しいレッスンやお客様のお叱りにもメゲない『それでも美容師をやりたい』という気持ちが大切…。

どの職業でもそうかも知れないけど、“何事にも代え難いチカラ”が気持ちを支え続けられるんだと思います…。

短い時間だったけど、そういうトコロを少しでも感じ取れたらイイ体験になれると思います。

しかし…
僕らの時代には『職場体験』なんて無かったなぁ…。