ヒプノセラピー | 明日はアタシの風が福♪~卵管ガンを修復中~

明日はアタシの風が福♪~卵管ガンを修復中~

結婚して4年目の2013年3月。
不妊治療の真っ最中に、卵管がん(stageⅢc)になりました。
経過観察に突入し、離婚。裁判。
再発したって再再発したって、何度でもよみがえってやる!

昨日は、宮崎ますみさんがこんな田舎で講演会をされる
というので、行ってみましたダッシュ

ついでにいうと(←コラ)、うちの院長も一緒に講演したので
研修という事で、お金はいらないと言われたのwスキップ

そりゃ、行くっしょ

宮崎ますみさんっていうと、女優っていうのと乳ガンになった
という事ぐらいしか基礎知識はなかった私。

女優って言っても、何の映画に出てたっけ~?あそっか
と思ってたのですが、講演中に思い出しました

ビーバップだぁ笑顔

あ、話が逸れすぎましたねごめん

実は、今日、お話を聞くまで『ヒプノセラピー』って
なんだかよく分かってなかったんです。

ちょっと自己啓発系?なんか怪しい疑いとさえ思っていました。

自分の言葉でちょっと説明できないので、
こちらをどうぞ

ヒプノセラピーとは・・・

催眠療法(ヒプノセラピー)とは、最新の心理療法の1つで、人間の催眠状態を利用するところに特長があります。現在、米国ではカウンセリングと同じように、一般的に利用されています。

催眠療法(ヒプノセラピー)は、催眠誘導という手法を使って、普段閉じている潜在意識の扉を開け、潜在意識の中に注意を向けていく心理療法です。

通常はアクセスできない潜在意識の中にある膨大な記憶の中から、必要な記憶をすくい上げ、問題解決や自己成長に繋げる心理療法なのです。


催眠状態とは・・・

人間の意識は、顕在意識潜在意識に分かれていると言われています。

顕在意識は私たちが通常自覚できる意識のことで、意図的な思考・行動を司る領域です。一方、潜在意識は、自覚できない意識のことで、顕在意識の9倍とも言われる領域を占め、実は顕在意識よりも強い力をもっています。

「思わず~してしまった」、「気がつくと~していた」、「何故か~と感じた」というような行動や情動反応は、潜在意識のなせる技と言えるでしょう。

催眠状態とは、この顕在意識潜在意識の両方がリンクした状態を指します。顕在意識が完全に休んでしまっているわけではありません。

(セラピールームRapportのHPより抜粋)

詳しくは、こちらをどうぞやじるし日本ヒプノセラピー協会

人間には、顕在意識と潜在意識があります。
  ・顕在意識-10~20%
  ・潜在意識-80~90%

私達は、顕在意識(頭、理性ナド)を使って、日ごろ行動しています。

でも、心の大部分は無意識=潜在意識です。

ヒプノセラピーは、催眠療法などを使って
自分に潜在意識に聞いてみるってカンジ。

自分の事は、自分が1番知っているのだから
答えは自分の中にあるそうです。

ん~、うまく説明できないなぁ。

というのも、講演は聞いたけど
自分で経験してないからかもしれない。

ヒプノセラピーは、経験してナンボだと
先生がおっしゃってましたお~

催眠とか怪しいと思ってましたが、
それが、自分の内なる声に耳を傾ける手段であるなら
なんだか納得しました。

ちょっと興味あるなぁ。

でも、料金が高いんだよなぁ涙

1回、体験してみたいwきらきら

宮崎ますみさんは、このヒプノセラピストに
なってらっしゃるみたいですヨ。

とってもクレバーで強い人って印象を受けました。

私も強くなりたいマリオ

とても心に残ったひと言は、
いつも「ねば・べき」と考えがちな私達。
セッション前に、いつも先生はこの質問するそうです。

「あなたは、どうなりたいですか


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑実は、昨日お腹がすきすぎてイライラして
  愛車うらら号の車庫入れに失敗し、うらら号がキズモノに・・・shokopon
  落ち込んでる私に、ポチポチっとお願いしますガクリ