2024.09.06 (金) 鬱憤晴らし | 飛ばないワンは 唯のONE☆彡

飛ばないワンは 唯のONE☆彡

ブログの説明を入力します。

8月下旬の月の出に散歩中、手撮り。

 

9月初めには少し秋風が吹き、日暮れには虫の音を聴きましたがまた猛暑が戻り「もうしょうしょう」続くようです。

4月中旬の佐倉チューリップフェアと、香取神宮参拝に続けて、鹿島神宮参拝ドライブをしました。紀元660年創建で、家康も関ヶ原の戦勝の祝いに本殿を寄贈して今は奥の院になっています。

東関の制限速度120km+αで突っ走り、近付いている認知症に逆らえました。

 

 

鹿島は戦国時代の剣聖 塚原卜伝が育ち、16歳から武芸修行の

廻国と戦で一度も刀傷を負ったことがなく帰省し、鹿島の塚原城主を努め1571年に83歳を全うしています。

逸話ですが、炉端で不意打ちをした宮本武蔵の剣を老年の卜伝が左手で持上げた鍋蓋で止めて、同時に右手の箸で鍋の熱汁を武蔵の目に飛ばして、武蔵に「まいった!」と言わせたそうです。

 

寂しい里山にある卜伝と奥方の墓所には、一車線の細道がジグザグ続き難渋しました。

 

道の駅で新玄米10㎏と珍しいバターナッツを買い、東関を高速で縫って帰りました。