21歳で統合失調症になり
外にも出れない僕でしたが
42歳の時『特効薬と巡り愛』
これまでの時間を取り戻すかの様に目標としている🌙🌃本出版に向けて発信しています

詳しくはこちらの
僕のプロフィールをお読みください👇


僕は、最近思うに極端な感情の浮き沈みが減ってきた。
1ヶ月前の僕と比べてみるとその変身の大きさには目をみはるものがあるのだ。

これは、僕個人的な意見だけではない。
近しい友達からもそう言われる。



1ヶ月前の僕はというと、気分の浮き沈みが激しくてアゲアゲの後には必ずというほど手のつけようがないほど凹んでいた。

アゲアゲのときは、周囲の人たちも明るい気分にさせていたようだ。
しかし、凹んでいるときは周りの人達の気分が暗いものとなるくらいに手のつけられない陰気な態度だった。

さて、この変身にも原因がある。
その原因はというとある気付きによるのだ。

その気付きというのは、『気分が爽快なときは、自制して気持ちを落ち着かせよう。アゲアゲの状態の時のリミッターを設置してみよう。』というものだった。

心にリミッターを設置すると決意して実行していると、自分では気分の波がかなり安定感を保つようになったと感じていた。

そして、友達からも最近の準の変身ぶりは素晴らしい!、と褒められたのだった。

もしもこのブログ記事を読んでいる方で躁うつの激しい方がおられたら、やはり躁状態の時にこそ自分の意識を落ち着かせる事を心がけてみると良いのかもしれない。

参考きされて頂くと嬉しい。