21歳で統合失調症になり
外にも出れない僕でしたが
42歳の時『特効薬と巡り愛』
これまでの時間を取り戻すかの様に目標としている🌙🌃本出版に向けて発信しています

詳しくはこちらの
僕のプロフィールをお読みください👇

21歳で統合失調症になり
外にも出れない僕でしたが
42歳の時『特効薬と巡り愛』
これまでの時間を取り戻すかの様に目標としている🌙🌃本出版に向けて発信しています

詳しくはこちらの
僕のプロフィールをお読みください👇


僕の職場の昼間のスタッフの平均年齢は、高い。
パートの主婦たちが、中心だからである。

確か一番若い女子は、38歳のシングルマザーさんだ。
平均年齢はというと恐らく、50歳くらいなのではないだろうか。

ランチタイムのファミレスはかなりの多忙だが、平均年齢およそ50歳で切り盛りしている。
見ているとみんな若々しい。

しかしながら、ご本人たちはやれ物忘れが激しくなっただの、老眼が進んで小さな字が見えにくくなっただのと言い合っている。

老いる事に否定的になっていると思われる。

老いると若い頃に簡単に出来ていた事が、出来ないでイライラが募るのがフツーな事だろう。

今、テレビで鈴木京香が出ている。
彼女は53歳だが、彼女の口から老いる事について興味深い発言があった。

老いる事で出来なくなる事について、すごく前向きに考えているのだった。

昨日見えていた小さな字が今日は、見えない。
その事を喜んでるのだ。

あぁ、見なくていいものが増えて嬉しいな!、という意味合いの発言だった。
素敵な考え方だなと思った。

老いる事について、このような見方をすれば良いのではないだろうか。

鈴木京香は、また今という時を精一杯生きたい、とも言っている。

素敵だなと感じた。