今日はジョン・ボーナムの命日だそうだ。
ジョン・ヘンリー・ボーナム。通称ボンゾ。レッド・ツェッペリンのドラマーだ。
彼のドラミングが、僕は好きだ。豪放磊落にしてその音は雷鳴の如し。パワー、テクニック共に、ロック界、いや、古今東西のあらゆるドラマーの中でも群を抜いているその独特のスタイルに、もう四半世紀以上も魅了されっぱなしだ。
ツェッペリンを初めて聞いたのはいつだったか. . .ライヴエイドの再結成を除けば、高校生の時にレンタルレコード屋で(昔はビニール盤もレンタルしてたんだよ)”IV”を借りて聞いたのが最初だった。あの、「天国の階段」が入ったアルバムである。
当時僕は、オールドロックンロールをやっきになって聞き漁っていた。ちょうどビートルズのアルバムがようやくCD化されたのをきっかけに、ヒットチャートの音楽から徐々にストーンズなどの、”BASIC OF ROCK'N ROLL”にシフトしていったのだ。
音だけでなく、その音楽が生まれる背景も、まるで砂が水を吸い込むかの如く、雑学として溜め込んで行ったのもこの時期である。学校の勉強そっちのけで。
ツェッペリンのメンバーは4人が4人共強い個性と才能の持ち主だが、その中でもドラマーは飛び抜けて凄いらしい。どの文献もそう書いてある。何がどう凄いのか。
当時、僕自身アマチュアバンドでドラマーをやっていたこともあり、いろいろなドラマーを研究していた。そこで手に入れたのが、”ドラムマガジン”という雑誌の別冊で、当時のトップドラマーや過去のビッグネームを特集した本である。それに掲載されている「このドラマーのこのフレーズ」みたいなものを、逐一コピーしようとしていたのだ。実際のところたいてい、コピーする前、譜面を読む段階で挫折していたのだが、当時はYou Tubeなどない時代。聞きたい曲があればレコードを買うか、ラジオにリクエストしなければならない時代である。印刷された譜面を見ながら、まだ見ぬ(聞かぬ)ドラマーたちのプレイに思いをはせたのだった。
その本にいろいろ載っているドラマーの中でも、譜面が比較的単純な(コピーできる??)ドラマーがいた。
その本の傾向として、難しいフレーズが載せられているのがフュージョン系のドラマーで、ロック系のドラマーは比較的単純なフレーズを取り上げ、単純なフレーズをどうやってカッコ良く聞かせるか、という解説をしていた。
ジョン・ボーナムのコーナーは、彼のバンド、レッド・ツェッペリンがいかに偉大なのか、ボンゾのドラミングがいかに個性的でパワフルか、ということが、いろいろ書かれていた。そして、彼のカッコイイフレーズがピックアップされ譜面で載っていた。
その譜例は、譜面上はどう見ても普通のエイトビートにちょっと毛の生えた程度のパターンにしか見えない譜例が載っていた。曲名は”When The Levee Breaks”。この時点で、この曲は聞いたことがない。解説には、ボンゾ特有の重いノリがうんちゃらかんちゃらと書いてある。スネアの一打をひとつの8分音符で表すにはもったいない、とも。
この曲を聞いてみたい。いや、聞くしかない。
で、”IV”を借りてきた。レコードに針を落とす。下宿なのでヘッドホンであるが、このほうが爆音で聞ける。
1曲目の”Black Dog”でブっとんだ。2曲目の”Rock'n Roll”でさらにブっとんだ。”限りなき戦い”でひと休み。そして、「あの」”天国の階段”で大感動。皆さんとあまり変わりません。
そしてB面最後、ついに”When The Levee Breaks”だ。重いドラム。むせび泣くブルーズハープ。後半のドラマティックな展開。ハードブルーズとはこのことか. . .とは、この時点では思わない。ブルーズのBの時も知らない。
正直、バンドそのものの存在感に圧倒されて、ドラムだけを聞くどころではなかった。ロバート、ジミーそしてボンゾとジョンジーの個性が、ものすごくハイレベルなところで融合して1枚のアルバムをつくり上げている。
さて、肝心のボンゾのドラムであるが、実はそれほど凄いとはこの時点では思わなかった。告白すると、その当時耳の騙されやすい高校生としては、シンセやエフェクトで作ったで作ったハリボテのドラムの音に「スゲー」と感動していたので、エコーがかかっているとはいえ生々しいボンゾのドラムの音に、「あれ?こんなもん?」と思ってしまったのだ。80年代の打ち込みチャカチャカの音に慣れきった耳には、ボンゾの魂の一打もスカスカに聴こえてしまったのですよ。
まったく、情けない。
しかし、ドラムマガジンの別冊には、もうひとつ、気になるフレーズが載っていた。
曲は”Moby Dick”
ジョン・ヘンリー・ボーナム。通称ボンゾ。レッド・ツェッペリンのドラマーだ。
彼のドラミングが、僕は好きだ。豪放磊落にしてその音は雷鳴の如し。パワー、テクニック共に、ロック界、いや、古今東西のあらゆるドラマーの中でも群を抜いているその独特のスタイルに、もう四半世紀以上も魅了されっぱなしだ。
ツェッペリンを初めて聞いたのはいつだったか. . .ライヴエイドの再結成を除けば、高校生の時にレンタルレコード屋で(昔はビニール盤もレンタルしてたんだよ)”IV”を借りて聞いたのが最初だった。あの、「天国の階段」が入ったアルバムである。
当時僕は、オールドロックンロールをやっきになって聞き漁っていた。ちょうどビートルズのアルバムがようやくCD化されたのをきっかけに、ヒットチャートの音楽から徐々にストーンズなどの、”BASIC OF ROCK'N ROLL”にシフトしていったのだ。
音だけでなく、その音楽が生まれる背景も、まるで砂が水を吸い込むかの如く、雑学として溜め込んで行ったのもこの時期である。学校の勉強そっちのけで。
ツェッペリンのメンバーは4人が4人共強い個性と才能の持ち主だが、その中でもドラマーは飛び抜けて凄いらしい。どの文献もそう書いてある。何がどう凄いのか。
当時、僕自身アマチュアバンドでドラマーをやっていたこともあり、いろいろなドラマーを研究していた。そこで手に入れたのが、”ドラムマガジン”という雑誌の別冊で、当時のトップドラマーや過去のビッグネームを特集した本である。それに掲載されている「このドラマーのこのフレーズ」みたいなものを、逐一コピーしようとしていたのだ。実際のところたいてい、コピーする前、譜面を読む段階で挫折していたのだが、当時はYou Tubeなどない時代。聞きたい曲があればレコードを買うか、ラジオにリクエストしなければならない時代である。印刷された譜面を見ながら、まだ見ぬ(聞かぬ)ドラマーたちのプレイに思いをはせたのだった。
その本にいろいろ載っているドラマーの中でも、譜面が比較的単純な(コピーできる??)ドラマーがいた。
その本の傾向として、難しいフレーズが載せられているのがフュージョン系のドラマーで、ロック系のドラマーは比較的単純なフレーズを取り上げ、単純なフレーズをどうやってカッコ良く聞かせるか、という解説をしていた。
ジョン・ボーナムのコーナーは、彼のバンド、レッド・ツェッペリンがいかに偉大なのか、ボンゾのドラミングがいかに個性的でパワフルか、ということが、いろいろ書かれていた。そして、彼のカッコイイフレーズがピックアップされ譜面で載っていた。
その譜例は、譜面上はどう見ても普通のエイトビートにちょっと毛の生えた程度のパターンにしか見えない譜例が載っていた。曲名は”When The Levee Breaks”。この時点で、この曲は聞いたことがない。解説には、ボンゾ特有の重いノリがうんちゃらかんちゃらと書いてある。スネアの一打をひとつの8分音符で表すにはもったいない、とも。
この曲を聞いてみたい。いや、聞くしかない。
で、”IV”を借りてきた。レコードに針を落とす。下宿なのでヘッドホンであるが、このほうが爆音で聞ける。
1曲目の”Black Dog”でブっとんだ。2曲目の”Rock'n Roll”でさらにブっとんだ。”限りなき戦い”でひと休み。そして、「あの」”天国の階段”で大感動。皆さんとあまり変わりません。
そしてB面最後、ついに”When The Levee Breaks”だ。重いドラム。むせび泣くブルーズハープ。後半のドラマティックな展開。ハードブルーズとはこのことか. . .とは、この時点では思わない。ブルーズのBの時も知らない。
正直、バンドそのものの存在感に圧倒されて、ドラムだけを聞くどころではなかった。ロバート、ジミーそしてボンゾとジョンジーの個性が、ものすごくハイレベルなところで融合して1枚のアルバムをつくり上げている。
さて、肝心のボンゾのドラムであるが、実はそれほど凄いとはこの時点では思わなかった。告白すると、その当時耳の騙されやすい高校生としては、シンセやエフェクトで作ったで作ったハリボテのドラムの音に「スゲー」と感動していたので、エコーがかかっているとはいえ生々しいボンゾのドラムの音に、「あれ?こんなもん?」と思ってしまったのだ。80年代の打ち込みチャカチャカの音に慣れきった耳には、ボンゾの魂の一打もスカスカに聴こえてしまったのですよ。
まったく、情けない。
しかし、ドラムマガジンの別冊には、もうひとつ、気になるフレーズが載っていた。
曲は”Moby Dick”