My Musical History 1980年代、11

 文化祭2日目は、アコースティックユニット"TADENGEE"のステージ
だ。THE ALFEEのコピーを中心にしたセットリストである。
だが、"メリーアン"など演らない。THE ALFEEがまだアルフィーと
名乗っていた頃の曲を演る。落日の風とか。
 その中で、僕は1曲だけ、ビートルズナンバーでベースを弾き、
ヴォーカルをとった。曲は"Nowhere Man"である。ベースのラインを
追いつつメロディを歌い、なおかつコーラスのハーモニーを成立
させるのは、最初は骨が折れたが、 なんとか歌いきることが出来た。

 この"TADENGEE"、前年の文化祭にも演奏をしている。その時
は歌の他にお笑いの要素も盛り込んだ、エンターテインメント性の
高いユニットであった。これは、中心メンバーのK先輩による
ところが大きい。(また観たいなあ、「ゾウムシ」)

 とにかく、アコースティックユニットの可能性と、肉声による
ハーモニーの心地よさを教えてくれたのが"TADENGEE"であり、
メンバーの先輩方である。
 現在僕が、バンドと並行して弾き語りやアコースティック
ユニットを細々とながらも続けているのは、この先輩がたからの
影響が大きい。

 ところで、"TADENGEE"は、メンバーでTADENGEEの名付け親
でもあるO先輩の結婚式の披露宴で再結成し、「明日なき暴走の果てに」
を演奏した。