モチーフ編みはブロッキングをするのがよいらしい。
アイロンは出すのがめんどいので
いまのところブロッキングまで。
 
 
 
 
モチーフの編み方って色々あるなぁ。
 
 
アフリカンフラワーとデイジー(ビンテージデイジー?)
レトロっぽいのがよいですね。
 
おし、とりあえず編み図が入手できるもので、
可愛いのチャレンジしてみよう!
 
クリニック帰りにDAISOで毛糸を入手してみる。
 
うーん、おもいのほか毛糸がぶっとい…
ま、いいかぁ。
 
 
モチーフばかり編んでいると飽きてくるので、
ネットで毛糸を購入した際に入ってきた編み図を使ってみよう。
 
 
 
毛糸の量の関係で、色は変えてあります。
左は底の部分まで写しました。
こういうのってどうやって取ったらよいのでしょうかね。
 
それにしても、編み物って修行僧かスポーツのようだわ。
ほとんど根性の世界だし、細かいし。
まぁ、だから時間が潰せるのですが。
 
 
さて、つなぎあわせましたが
なんと毛糸が足りなくなりました。
 
うーん、練習だし、なんだかでっかいし、
ここまででやめておくかな…
 
 
 
ネットで購入した毛糸の方で作ってみるかな。
youtubeをみて編み図をメモして、チャレンジ!
 

 

 

バケットハットを参考にしながら、

つばをひろく、チューリップハットのようにしてみました。

 

 

 

 

地元のDAISOに毛糸を買い足しにいきました。

こっちはセリアがあるのでそっちメインで。

いっぱいあるぅ~

ついでにユザワヤもあるでよ

 

続き、やりますか。

 

できた!

グラニースクエアバックですかね。

 

うーん、でかい。

そして本来なら内布をつけるのだが、

それこそソーイングは勉強しないと判らないし、

とりあえず、練習なんで。

 

はい。出来上がったものは、

袋に突っ込んだり、折りたたんで山積みになってます。

 

いままでも、編むことが目的で出来上がったものは使ってませんが、

こういうモチーフのはかわいいから

今後使えるようにちゃんと作ってみようかな。

 

 

そして、今これが欲しい!

 FLYING YARN