小物の話:FAST-FRET | flyingMEGANELOG

小物の話:FAST-FRET

私がベースを弾くときにほぼ必ず使ってるアイテムがあります。
弦メーカーで有名なghsが出している、FAST-FRETというアイテム。

FASTFRET

木製の柄の先に、オイルを含んだフェルト?的なものがついていて、これを演奏前後に弦に塗るんです。
そうすると指の滑りが良くなって、運指もピッキングも楽になるというシロモノ。
用途としてはいわゆるフィンガーイーズ的なやつですが、ムダに指板に付いたりしないし、必要な分だけ使えるんで経済的かつ楽器にも優しい(気がする)んです。

で、前に買ってから3年くらい(!)経って、そろそろオイルが出なくなってきたんで新しいの買ってきたんですが、これがパッケージが変わってたんです。
(結構前から変わってるかも。楽器屋で見かけてアレ?ってなってた)

FASTFRETパッケージ比較

後ろが旧デザイン、手前が今日買ったやつです。
元々は塩ビ?プラスチック?だったのが、今のは金属製の缶になってる。
(写真だと分かりづらいけど。。。)

中身も変わってます。

FASTFRET中身比較

左が旧式、右が現行。
現行のは柄がプラスチックで、乾燥防止のキャップが付いてる。
これは嬉しい!これでまた3年くらいは安泰です。

キャップが付いたのは嬉しいんだけど、缶のフチがかなり鋭利で、、
中身取り出すときとか、しまうときとか、フタの開け閉めするときとか怪我しそう。
なので旧式のパッケージに現行の中身入れて使うことにしました。

ghsさんパッケージだけ前のに戻してくれないかなぁ。。。
ついでに言えば、柄も木製が良かったな。気分的に、なんとなく。

-----

6/21 mypainline presents "welcome to the junkys"
渋谷CHELSEA HOTEL

flyingMEGANE、新曲ひっさげて参加予定です。是非是非お越しください!!