FK WORD 2009 三人言 | FLYING KIDSオフィシャルブログ「FLYING KIDSの六人言」by Ameba

FK WORD 2009 三人言

もーフセマンはホントに 
「一文字」って言われてるのに。涙

鍵盤とツッコミ担当の飯野竜彦です。さて、難しいお題ですな。涙
今年自分がどんな一年を過ごしてきたか、自分のサイトの日記 見て復習してきました。

一番大きかったのはやはり「エヴォリューション」 の完成、リリースですね。12年ぶりのアルバム制作、けっこう細切れに作業していましたが、できあがった物を聴いていると良い意味でそうは思えないまとまりがあります。昔だったらこうは行かなかったかな。もっと短期間に集中してガーッとやらないとダメだったような気がします。

次に大きかったのは、個人的な作品 をようやく発表出来たこと。規模こそ家内制手工業に過ぎませんが(笑)、なんか恥ずかしいとかめんどくさいとかでずっと誤魔化してきたところからようやく一歩踏み出せたと思っています。こういう地道な作業をやっていくのも実は嫌いじゃなさそう、という自分に気が付いたのも大きいです。

と言うわけで、今年の自分の一文字は
「作」。

「造」でも「創」でも良かったんですが、作る側の気分を謙虚に現すのはやっぱり素朴な「作」がイイと思いました。

世の中の例に漏れず今年はいろいろ大変で、ともすれば「苦」や「低」、「暗」みたいな文字も、正直浮かばないではありませんでしたが、やっぱり自分に出来る音楽を頑張ってやっていこうと思います。

少し早いですが、来年もどうぞよろしく。