現在 六人言 | FLYING KIDSオフィシャルブログ「FLYING KIDSの六人言」by Ameba

現在 六人言

近年は勝沼のほうにある友達の別荘に集まり、みんなでメシを作って、食べ

て、地ワイン飲んで、寝て、花見して、温泉入って、裏の畑から収穫して、メ

シ作って、食べて、本読んで、寝て・・・みたいな遊び方をメッサしちょります。

「現在」、そこからのお送りです。オフです。ドラムの中園浩之です。

 

今年は、伊江島ライブのおかげで少しブランクのあった沖縄に行けました。

で、改めて沖縄料理の美味しさを再認識した次第なのですが。

中でも特に・・・沖縄そば!


     FLYING KIDSオフィシャルブログ「FLYING KIDSの六人言」by Ameba-もとぶ食堂

 沖縄 もとぶ食堂のソウキそば 食べた 美味かった


現地でもラーメンならぬ沖縄そば戦争が激化しつつあり、伝統+創意工夫

でどんどん味に磨きがかかっているようです。たどり着いた目的の店が、長蛇

の列であきらめたケースもありました。

生まれて初めて行った時は、「沖縄そば」というネーミングすらなかったのに・・

(過去ブログ「旅」も合わせてどぞ)

今回、現地で数杯食べ、土産で買って帰りこちらでも食べ続けるにつけ

「やっぱ、んまい!」に、ますますターボが。

豚と魚のミックス出汁を使っているという点で、昨今のラーメン界では珍しくな

いダブルスープを古くからやってたことになるのかな?

「濃厚なのにサッパリ」 という定番の表現がピッタシ。

麺がうどんポイのもそれに拍車をかけます。

量的にどんだけ食べれるのか?満腹中枢が若干機能しなくなります。

 

ただ近所にはソバだけツルッて感じの沖縄料理屋は少ないので、インスタン

ト系を買ってきて作る事も多くなります。ラーメン同様、店の味とインスタント

の味にそれぞれ違う美味しさがあるのでそれなりに楽しめます。

 

          FLYING KIDSオフィシャルブログ「FLYING KIDSの六人言」by Ameba-インスタント麺

インスタント系の食べ方バリエを一つ。

寒くなってきたので鍋をすることも多いかと思います。

水炊き系など鍋側にあまり濃い味付けをしない時、最後の〆で使ってみて

おくんなまし!

硬めに茹でた麺と、インスタントスープをドドーン!(鍋で麺を茹でちゃ×どす)

好みで溶き玉子+薬味+辛目の香辛料で出来上がり。


        FLYING KIDSオフィシャルブログ「FLYING KIDSの六人言」by Ameba-鍋〆

         自宅 鳥鍋の〆でやった 美味かった

鍋らしい混沌とした味が、そのまま深イイ味となって染み渡ります!

しかもちょいジャンキー!なのにサッパリ!

仕上げにラー油をトゥルッ!紅生姜パラリ!で更にあがります。

宴会的には、香辛料をコーレーグース(唐辛子の泡盛漬け)、ラー油を石垣

のものなんか使うと、更に更に盛り上がります。


あ゛~今夜の宴会でやろっと。