個人的BEST BOOK 六人言 | FLYING KIDSオフィシャルブログ「FLYING KIDSの六人言」by Ameba

個人的BEST BOOK 六人言

ブリッツに向けて、猛準備中!体洗って待っててけろ!

ドラムの中園浩之です。


本ですか。 さほど読みませんし、この一冊!っつーバイブルもありません。

白状すると、我が家には、ちゃんとした本棚すら無い!がーん

けれど!そんなワシには本に関してメッサ強~い味方がいます。

近しい人に、ぱねー!「本の虫」がいるのです。いや虫なんつったら罰が・・。

その人は福岡さんというお方。その人に「こんな感じの本が読みたい」と伝え

と、「だったら、これ読んでみ」と、膨大なマイ図書館の中からみつくろって、

貸し出してくれるのです。

これは本当にマイコー!じゃなく、サイコウ!です。

最近、大きな本屋には本ソムリエっつーのがいるようですが、それのプライベー

ト契約版ですから。しかも買わなくても良いのです!部屋が狭くならないの

です!返却をせかされることも無いのです!(ワシってひどい?)

で、読み終わった毎、ソムリエ福岡に感想をあーだ・こーだと伝えておくと、

「こいつはこの手が苦手で、これに感動しやすいな」 という傾向と対策がドン

ドン蓄積されます。するとその後のドンピシャ度が上がっていくのです。

これぞ常連客とソムリエの関係ではあーりませんか!(ワシってひどい?)


ワシが小説分野でオーダーすることが多い条件は・・
・話が長いこと、なんなら数部作になっていること
・文法が古くないこと
・グローイングアップもの
・恋愛無用
・あんま重たくないもの
・会話進行じゃないこと  ・・・てな感じです。
あげく最近は、「島で読める感じ」とか「若干、爆破があるやつ」とか無理な

ことを言ってます。(あーワシってひどい)


それでは、ソムリエ図書館から借りて面白かったものをざらっとご紹介。
十二国記 /小野不由美 ⇒NHKアニメにも。早く続編でねーかなー
ハイペリオン(4部作) /ダン・シモンズ ⇒怒涛のスーパーSF巨編
ガダラの豚 /中島らも ⇒バナナのキジーツ!(訳分からんですまん)
シャドー81 /ルシアン・ネイハム ⇒文章なのに、ほぼ映画
少年時代 /ロバート・R・マキャモン ⇒アメリカの話なのに何故か懐かしい
極大射程 /スティーブン・ハンター
 ⇒主人公の狙撃手ボブ・リー・スワガーの話はこれ含めて3部作(当初)
 他に続編、番外編などあり・・・更にそのオトンの話もあり ってどんだけー
     FLYING KIDSオフィシャルブログ「FLYING KIDSの六人言」by Ameba-極大射程


ちなみに、プライベートソムリエは他ジャンルにも。

メシ屋ソムリエは浜ちゃん。車ソムリエは飯野君。沖縄ソムリエは高光さん。

巨木ソムリエはテルちゃん・・・などなど。

情報を捜し回るのも楽しいですが、その道の達人と繋がってることのほうが

ワシには重要です。