東京散歩 三人言 | FLYING KIDSオフィシャルブログ「FLYING KIDSの六人言」by Ameba

東京散歩 三人言

水曜日になりました。
フライングキッズ、唯一東京出身の鍵盤担当、飯野竜彦です。

さて、東京散歩。私、バンド唯一の東京出身であるだけでなく、生まれてこの方住民票が杉並区から一歩も出ていないという、生粋の杉並区民なのでございます。まあ、区内でちょこちょこと移動はしていたりするのですが、生まれついたのはともかくとして、どうしても離れられない魅力のような、魔力のようなものもちょっとばかり感じていたりするのです。

このエリアを語るのにどうしてもはずせないキーワードというものはもちろん、「中央線」。だいぶ前に「中央線の呪い」という本が話題になったりしてご存じの方も多いと思いますが、東京のど真ん中を東西に貫く脊髄のような存在、表街道も表街道なのに何故かサブカルチャーの香り色濃く漂う、不思議な街の繋がりなのでございます。

そんな中、我らがフライングキッズに縁の深い街といえば、浜ちゃんが長らく住んでいた吉祥寺、私の超地元である西荻窪もヨイのですが、何と言っても、丸山さんが長いこと住み、いつも集まる練習スタジオのあった高円寺にとどめを刺すでしょう。

今も昔もバンド少年が沢山住む町、高円寺。今も昔も安くて美味いラーメン屋、飲み屋、喫茶店がひしめき、古本屋、中古楽器屋、中古レコード屋、インド雑貨屋、練習スタジオ、ライブスポットが軒を並べている・・・・まさに中央線の神髄ここに極まれり!まあ、そういう香りにあまり興味のない方には、全く何の特徴もないタダの街にしか見えないでしょうが・・・笑

一度、お暇な日曜日とかにふらっといらしてください。で、気に入ったら次は西荻、吉祥寺、中野と探検するといいと思います。ロックとか、ジャズとか、ソウルとか、民族音楽とかラーメンとか漫画とか焼き肉とかコーヒーとか雑誌とかお香とか、そういうものがごった混ぜになった感じに、フライングキッズと似た匂いを感じてもらえると思います。

ちなみに、丸山さん率いる「マルサンズ」は今でも高円寺ペンギンハウスにて、概ね月イチでライブ中!是非見に行きましょう☆