座右の銘 二人言 | FLYING KIDSオフィシャルブログ「FLYING KIDSの六人言」by Ameba

座右の銘 二人言

いつもお世話になっております!ベース担当の伏島和雄です。叫び

前のブログで、子供の頃の夢を「死なない人間になる!」と書きましたが、もう一つあったのですよ。子供の頃の夢、

“あこがれ”が。そう、僕は「バカボンのパパ」になりたかったのです。

だから僕の座右の銘と言えばやっぱり、「これでいいのだ!」ですね~。(^ε^)

「バカボンのパパ」とは、言わずと知れた、あの「赤塚不二夫」先生の大傑作「天才バカボン」の登場人物、

「バカボン」の父親ですよね。パパの決め台詞が「これでいいのだ!」。一応知らない人(若い人かな~)
のために。


この漫画(アニメ)の凄いところはヒーローが馬鹿である!ってことですよね。
これには少年時代の僕は完全にやられた訳ですよ。
なにせ「馬鹿だ大学」出身ですからね~パパは。ヽ(゚◇゚ )ノ

ときには腹がよじれる(古い表現?)くらい笑えるのに、この第一話もそうですが泣かせるんです。
「これでいいのだ!」には、なんだか人生の馬鹿馬鹿しさや、楽しさや、悲しみや、優しさが詰まっているんですよね。

なんだか~FUNKMUSICにもそれを感じたのですよね、僕は。(T▽T;)

「これでいいのだ!」
この言葉を、バカボンのパパの年齢(41歳)を超えた、愛すべき友人たちにもう一度贈ります。

今日はマジモードなフセマンでした。