indojinのバンコク脱出旅日記
Amebaでブログを始めよう!

クアラルンプール ぶらぶら観光

マラッカプトラジャヤと観光し最後はクアラルンプール

去年も来て色々と観光したので今回はどことなくぶらぶらしてみました。

やっぱりクアラルンプールといえばこの建物ははずせませんよね↓

Petronas Twin Towers
言わずとしれたKLのシンボル。

前回は外から見てただけなのですが、この2つのビルの間にある渡り廊下(?)に行こうと早起き。

9:00オープンなので8:30頃でいいやと思っていざ行ってみると…。なんと長蛇の列

マネージャーの一言、「切符は売り切れました…」。はぁ。

これも次回の課題です。7:30には行ったほうがいいですね。

仕方なしに外へ出てツインタワーをボーっと見つめてました。

次こそは…

そう誓っても僕の上昇志向はなかなか治まりません。

そして来てしまいました。

そう、
もうひとつのタワーです。

KLタワーこと、Menala Kuala Lumpur

豪華なエレベータホールからようやく上へ参ります

そしてエレベータを降りそこから広がる景色…。

いやぁ、気持ちいいですねぇ。

あのペトロナスツインタワー見下してる感じ

他の方向。緑の多い都会ですね。バンコクとは大違い。

下界に下りてきて行ったのはショッピングセンター。

PAVILION

高級なショッピングセンターなんだと思います。

その前に発見しました!

UNIQLO Fahrenheit 88

マレーシア一号店です。

この前着たときはオープン前だったので始めて店内に入ります。

店内は日本のユニクロと一緒でした。

肝心のお値段ですが日本よりも微妙に高いぐらいです。

ここでポロシャツ購入しました。タイにはまだないもので…。

でも9月にようやくバンコクにも来ます!今から楽しみです。

PAVILIONの中で真っ先に行ったのがここです↓

Patchi

中東レバノンからやってきたチョコレート屋

いろいろなフレイバーのチョコレートがあって見てて楽しいです。

ちょっと味見させてもらえるのもうれしいんですよね。

ここでノンシュガーのチョコレートをGETしました。

こうやって見たらタワー見てちょっと買い物しただけのクアラルンプール観光

それでもいいんです。のんびりしたひと時でした。

次は食べ物について書きたいと思います!

KLから日帰り プトラジャヤ 【ひとり歩き編】

2時間無料ガイドツアーPutrajaya & Cyberjaya駅にて終了。
このあと、ピンクモスクまで行きたいと伝えたところなんと無料で連れて行ってくれました。

そして再びやって来ましたPutra Mosque

ピンクのドームが素敵です。

因みに先頭の金色の部分、タイからやってきたそうです。

その他はほとんどマレーシア国内のもので建てられたそうな。

重厚な造りの入り口。

お祈りの時間外だったのでイスラム教徒以外も簡単に入れました。

僕は短パンで観光だったので入り口でピンク色のコートを着せられ中を観光しました。恥かしかった…。

モスクの建物に入ると目に入るのがこのドーム内部↓

いやぁ、素晴らしい。この一言です。しばらく見とれてしまいました。

ステンドグラスの色使いも素敵です。

お祈りの時間外なので中はガラッとしています。静かに祈る人、うたた寝する人…。のんびりしてます。

こんなサインも見つけました。

なんと、Free WiFiのあるモスク!

さて、モスク見学を終わったら急にお腹が空いてきました。

そういえば全然ご飯を食べる時間もなかった…。計画都市、レストランが見つけにくいです

しかしこのピンクモスク前の広場の地下がちょっとしたフードコートになっていて色々なお店が出てました。

インド系のお店でぶっ掛け飯を食べることに。

チキンに魚卵、イカフライそしてキュウリの漬物を乗せていただきました。

見事にすべてがカレー風味。でもめちゃめちゃおいしかったです!

お腹を満たして次へと向かいます。

この街、政府の建物もかなり個性的で見てて飽きることがありません。

次はそんな建物たちを見にブラブラ歩きました。

プトラモスクを背にしてまず渡るのがこの橋。

Putra Bridge

イランのイスファハンにある橋をモチーフにして建てられたそうです。

この橋を渡ると官公庁が建ち並びます。

ここがカーニバル会場になっているようで道路上に様々な団体・企業のブースが並びます。

本来はここにツアーバスで入ってこられたようです。

Ministry of Finance

日本語では金融庁ですかね?エントランスが素敵です。

Palace of Justice

これは最高裁判所だったはず。名前からして…。うる覚えです…。

この前でこんなイベント会場がありました。

SASUKE MALAYSIA!!

懐かしいです。これってまだ日本でもテレビでやってるんでしょうか…。まだ準備中でした。

そしてそして、僕の中での
プトラジャヤ
官公庁No.1
はこの建物です!!

この建物、経済関連の建物だったはず。

このアーチ。
完璧な美しさですよね。

近くに寄って見ると…。

なんとも細かい芸が憎いです。

因みに両端には
エレベーターが入っています。

いやぁプトラジャヤ
建物見学、かなり満足できました。

ここで
プトラジャヤ観光終了。結構歩き疲れました…。
バスに乗って帰ろう!問いことでバス停を探します。

が、
見つからない

カーニバルのせいで道は
クローズ
歩いても歩いてもバス停が見つからない…。

結果さまようこと
約1時間

やっとバスを見つけPutrajaya & Cyberjjaya駅にたどり着きKLに戻ることが出来ました…。

最後にかなり
時間のロスがありましたがプトラジャヤ観光楽しむことが出来ました。
でも、時間がない人、炎天下の中歩きたくない人はTAXIチャーターがいいですね。はい。

実はこのプトラジャヤ、最初は植物園(Taman Botani)に行きたくて来たんです。

何でも植物園の中に見事なモロッコパビリオンがありそれを見たかったったのですが…力尽きました。

次にお預けです。元気になって戻ってきます。

そんな
プトラジャヤ観光でした。

KLから日帰り プトラジャヤ 【無料ガイドツアー編】

クアラルンプールに到着翌日、マレーシア行政新首都「プトラジャヤへ行ってきました。

このプトラジャヤ、クアラルンプールと国際空港の間にガーデンシティインテリジェントシティをテーマに
1990年代半ばから開発された計画都市です。

首都機能のほとんどはプトラジャヤにあるものの首都クアラルンプール。国会もKLにあります。
因みにこの街、マレーシアの方からは公費の無駄遣いといわれているそうです…。

今回はそんな計画都市・プトラジャヤ建物見物に行ってまいりました。

旅の始まりは前日到着したKL Sentral。この駅、国鉄、モノレールや高架鉄道など色々な交通機関が乗り入れ
大変便利な駅です。ここから空港電車空港バスも出ています。

プトラジャヤまではKLIA Transitと呼ばれる空港行各駅停車で行くことができます。

マレーシアなデザインがいいですね。車内は広々、タイの列車とは大違い。

しかし…本数が少なく20分ほど次の列車を待つことに…。
幸い冷房の効いた待合室があったので助かりました。

電車に乗れば20分ほどで到着。さすが東南アジア最速の電車快適でした。

乗ってきた電車と駅の標識。Putrajaya & Cyberjayaなんとも近代的な名前ですね。

さて、ここから観光開始なのですが下調べしてきた通りこの街、動き回る手段が限られています

バスはあるものの路線図もわかりにくくタクシーをチャーターする人もいるそうな…。

改札を出たところにあるインフォメーションカウンターで地図をもらって街の周り方を聞いたところ

駅を11:30分に出発する無料ガイドツアーがあるとのこと。これを利用しない手はありません!

時間になったところで指示されたバス乗り場へ行きバス代1リンギットを払って着席。

ガイド代は無料やけどバス代は有料でした。にしても安い!

意外と沢山のお客さんが乗り込み、ガイドさんもそろいいざ出発!

お客さんの国籍はマレーシア、オーストラリア、モーリシャス、タイと多様でした。日本人は僕1人だけ…。

プトラジャヤの概要を聞きながらまずついたのがここ。

Putra Square (プトラ広場)
真ん中にマレーシア国旗が立つ広場です。その周りは…。

Perdana Putra (首相府)

グリーンの屋根が印象的な威厳を放つ建物です。

その前にあるのがプトラジャヤシンボルのこの建物↓

Putra Mosque (プトラモスク)

別名ピンクモスクと呼ばれています。そのままですね。

ツアーでは中に入りませんでしたがツアー後にここまで戻ってきました。

他にツアーで行ったのはこんなところ…。

Seri Perdana (首相官邸)とその入り口

事前に予約をすれば中の見学も可能だそうです。

Istana Malawati (王室別邸)と王室の紋章。

ここは外からの観光のみ。プトラジャヤの中でも一番標高の高いところ(125m)にあるとのこと。

建物の写真が取れなかったのですが他の建物と違いマレー風の建築でした。

Plaza Mercu Tanda

プトラジャヤの誕生を祝して建てられたモニュメント。ここからの眺めは最高でした。

緑豊かな街だなと改めて実感。ガーデンシティですね。

さて、バスでのガイドツアーはこんな感じです。大体2時間の行程です。

ただ、この日はカーニバル期間中で通行止めがあったりといけない箇所が沢山ありました

これがツアーバス。といっても普段は路線バスになってるものだそうです。

このNadiPutraというプトラジャヤ市内バス、世界で一番安い公共交通機関だそうです。

どの区間に乗っても0.5リンギット。安いですね。

さて、次は自力でまわったプトラジャヤを紹介いたします。