今日は一日暑い日でした。

お日様が輝いていましたよ。

我が家の外では、今年種を撒いた伊予柑が6鉢目を出しています。

フウセンカズラも10鉢から芽が出てきています。
朝顔も2鉢、だんだん鉢物が増えてきています。

ここで、いつも迷うのは、柑橘類にはアゲハチョウなどが卵を産み

その卵が数日で孵化して青虫となり、柑橘類の葉を食べます。

おかげで枯れる鉢もいくつも出てきます。
そこで青虫駆除。
でも、殺していいのかなと、心の中で葛藤。
それが毎年続いています。結論は、柑橘類を助けるか、青虫を助けるか

それを課題に選び、数匹の青虫を残して、後は除去となります。

今の自分の課題は、このような自然界の動きとなります。