布おむつのお洗濯について


わたし、このブログで布おむつを使うことを推奨しております。

なのでやはり、布おむつに付き物のお洗濯について書いておかなければなりません!
なんといっても、紙おむつと違うのは洗濯して再利用するところ。
…つまり、洗濯が嫌いだったり洗濯回数が増えたら嫌とか困る方にはおすすめできないのです。( ̄▽ ̄;)


ちなみに、わたしは家事のなかではお洗濯が一番好きかもしれません(笑)


では、本題。わたしのやってる布おむつお洗濯の方法デス。


①浸け置き
使用したおむつをまずは浸け置きします。
蓋のできるバケツに、重曹と洗濯洗剤(無添加の赤ちゃん用)を溶かしておき、洗濯するまでそこにポイポイ入れて貯めておきます。
ネットで調べると、重曹のみの方もいらっしゃるのですね。消臭にもなるので大丈夫かもしれません。

*尿のみなら、私は手洗いせず、バケツにイン!なのでベビーベット脇にいつもバケツがある感じです。
*便はトイレに流して、軽く手洗いしてからバケツインです。手洗いのときに石鹸を使えば便の色もおむつに残らずきれいな真っ白になりますよ。



②洗濯機で洗濯

浸け置きしたバケツをそのまま、洗濯機へ。わたしはお水もそのまま入れちゃってますが・・・気になる方はお水だけトイレに捨てるようですね。

洗濯機にも無添加赤ちゃん用洗剤と重曹で、においも汚れもバッチリ!です。

ちなみに、赤ちゃん用品洗うようになってから重曹を洗濯に使うようになりましたが、それまで普通の液体洗剤使っていたときよりも洗濯機の汚れや臭いが気にならなくなりました!!

さすが重曹☆



③干す

私はこれが一番好きですねー(笑)

パンッパンと皺を伸ばして干すとスッキリします。
おむつを干すのにお勧めなのが、こちらです。
丸型の干し竿。よく、美容院とか理容室の裏でタオルが干してあったりするやつです。


これは、風が吹くとくるくるくるっと回ってかわいいです。

娘ちゃんも窓の外で真っ白のおむつがくるくる回るのをじーっと見ているときがあります。

取り込んだとき、頭の上でくるくる回すと喜んでくれますw



成型おむつが干してあるの、分かりますでしょうか?

二枚の布が重なっているので、このように干すと乾きやすいです。



でも、普通の四角型の物干しを持っている方のほうが多いと思いまして・・・↓

これに干すとこのような感じですね。

一番右端が成型おむつさんですが、これはやはり、乾きにくいです(;^ω^A

長くなっているので、続きます。すみません・・・


次回は・・・

仕立て上がりおむつの畳み方を書こうと思います。