第一回 しまなみ海道の旅《新幹線輪行、そしてエピローグ》 | おりたたむ!《おりたたみ自転車 birdyの記録》

おりたたむ!《おりたたみ自転車 birdyの記録》

ひょんなことから始まった自転車ライフのこと。birdyが一緒なら、旅は冒険になる。



7月4日の夜、

寝台特急

  サンライズ瀬戸に乗り、


翌朝、四国へ。




7月5日、6日

2日間かけて

しまなみ海道を走り、


翌日は尾道散策。




7月8日

東京へ戻る朝。



尾道駅から輪行です。



帰りの電車は、、



まず、

山陽本線にて

福山駅まで。



そして、



新幹線に乗り換え。


特大荷物持ち込み用座席です!



初めての新幹線輪行、

緊張しながらの乗車。



ちなみに、、



私は、

新幹線は必ず

Cの座席を選びます。


※左右逆になる場合があります


窓際のAやEの座席だと、

横の席に誰か座ると

お手洗いなど行けなくなるからです。



そして、

満席に近いほど混んでなければ、

Cの隣のBの席

ほとんどの場合 空いているので、

隣に誰もいない状態で過ごせます。



余談でした〜。




さて。




乗り込んで、


輪行袋を、、


特大荷物スペースに

置いてみました!


思ったより余裕ありました。


隣2席の方が

スーツケースなど置くのも

問題なさそうです。



、、隣2席の方が

2人とも輪行袋持ち込むと

ちょっとキツイかなぁー。ネガティブ



その時には

車掌さんの指示を仰ぎます!




クローバー




土曜ということもあり、

この新幹線は

結構混んでいました。



隣には、別の駅から

若いご夫婦が座られました。



スーツケースを

それぞれ持ってらして、


私は一回輪行袋を出して、


スーツケース2つを

奥に入れていただきました。



問題なし。



よかったー。にっこり



ホッとしたところで

ビールでも飲みたかったですが、


最寄駅から

birdyに乗って自宅まで帰るので

コーヒーで我慢!




そして、


この後、


無事帰宅!




クローバー




憧れの

しまなみ海道の旅、


想像以上に

いろんなことがあり、、、



私にとっては、



旅、というより 



冒険でした。



birdyと一緒なら、

旅も冒険になるんだ、。にっこり



って思いました!




虹




長い記録となりましたが、



第一回 しまなみ海道の旅



お読みいただき

本当にありがとうございました!





第二回は、、




いつにしましょうか。ニコニコ

(前にもこんなこと書いたな。。)