~京都旅行 日曜日編~汗




余裕みて、朝9時出発にしてたのが



時間を有効に…と、30分早く出発っ歩く



バスで千本釈迦堂へ



京都の市バスって大体220円一律なのに後払い。



ふと社内を見渡すと㊦㊦( ̄^ ̄


☆AliceとRENDEZVOUS☆  乗り放題で500円キラキラ



バス停の範囲がよくわからないので



停車時に運転手さんに聞いたら、今日回るとこは範囲内だって~音符



すかさずバスカード購入して30分位で千本釈迦堂到着~



☆AliceとRENDEZVOUS☆




千本釈迦堂については  コチラ



ザーっというと・・・



棟梁が柱を間違えて短く切ってしまったのを



妻のおかめさんが枡組を使用したら、と助言したことで無事に完成したが



おかめさんは妻が助言した事を周りに知られてはいけないと



完成前に自害してしまう・・・という話なんだが



☆AliceとRENDEZVOUS☆   阿亀さん




話の通り、良妻賢母とか夫婦円満とか夫の出世とかのご利益らしく



男を立てるのが苦手な私・・・少しは見習おうかな・・・ってねアーメン



さて、お次は金閣寺



近いんだけど歩くにはちょっと距離があって…



バスカードを買ったのでいくら乗っても500円だから楽してバス移動~バス



そして




☆AliceとRENDEZVOUS☆





☆AliceとRENDEZVOUS☆



金閣寺ドォーンやった





☆AliceとRENDEZVOUS☆



1周りして、早めのお昼で 錦鶴(きんかく)へ コチラ



昨日の夕食と同じく、おばんざいの食べ放題なんだけど



同じ赤だしの味噌汁でもそれぞれ味が違うんだな~



京都のおばんざいをちょっとずつ食べられて大満足っキラーン



次はお買い物~



新幹線の時間が3:30なんで、多めの時間を設けたんだけど



錦市場というお土産店通りは漬け物ばかりで品物全部揃わず…



駅までのバスは混んでて、しかも遅れるわ…で、結構ヤバしっ



駅でお店を回るも、肝心のちゃきの“清水寺で見つけた風車”がないっびっくり



代表的な工芸品なんじゃないの~!?



実は私が子供の頃、父が京都に社内旅行に来た時のお土産がコレだったんだ~



だから、ちゃきにも…って思ったのに~



新幹線の時間ギリギリまで探したけどダメだった・・・トホホ↓



電車やバス、観光がすんなり順調だっただけに…残念



チョコの八ッ橋2種類とスタンプラリーの景品のストラップ



ちゃきはこれでも喜んでくれたよ汗





子連れじゃ出来なかったキツキツのこの観光予定焦る



ホントは銀閣寺も見たかったんだけど、スケジュール的にムリだった…



疲れたけど大人の修学旅行って感じで楽しかったなぁキャー



またどこか行きたいなぁ…ニヤ