堀田真由:ワイヤー3度目 | Flying Beauties -美女空中浮遊体験集-

堀田真由:ワイヤー3度目

ひと月CMネタをお休みしている間に春が到来。今年もフライングCMの季節がやって参りました! その中から今回はこちらをご紹介。



グリコパピコの最新のCMですね。今月下旬くらいからオンエアされ始めたばかりだと思います。
見たところ主役のOL女子が宙を飛ぶシーンがいくつもあるようなんですが、どれも一瞬のカットでしかない。そのため、本当に演者が宙に浮いているのかどうかわかりにくかったりもするんですが、さて実際の撮影方法はどうだったのか?
その疑問を解明するためのメイキング動画は、グリコ公式YouTubeチャンネルでは未発表なれど、一部メディアにメイキングが公開されていたらしく、もちろんウェブでも閲覧が可能です。そのうちのひとつを貼っておきましょう。



というわけで、ひとつのCM複数回のワイヤーフライングを行うという、なかなか濃厚な撮影が行われていたことがわかります。それも舞い上がるシーン、舞い降りるシーンなどシチュエーションがさまざまで、CM撮影としては近年でも上位の充実ぶりなんじゃないでしょうか。
逆に言えば、これだけ多くのカットを撮影したメイキングはもう少し長い映像で楽しみたかったところ。公式YouTubeチャンネルで近いうちに完全版など公開してくれたら嬉しいなっという個人的希望を、ここに記録しておきます。


そんな濃厚な撮影で何度も宙に吊り上げられた癒し系女子たるモデルは、堀田真由さんであります。


堀田真由(ほった・まゆ) 1998年4月2日、滋賀県出身


数日後のお誕生日で24歳になります。女優としても売れっ子となりつつあり、4月スタートの連ドラにも出演するそうで、この春は番宣のためのテレビ出演が多く予定されているようです。
公式Twitter公式Instagramが存在しますが、今回のCMのオフショットなどめぼしい記述はどちらにもありませんでした(これからアップされる可能性もなくはないか)。


インタビュー動画では彼女、今回が3度目のワイヤー撮影だと打ち明けていましたね。過去2度の経験のうち1度は一昨年末ごろのアイリスオーヤマのドライヤー・MiCOLACMだと思われます(貼りませんが探してみてください)。もう1度は同じ一昨年のゼクシィアプリのCMあたりか……今回と同じくちょっと撮影方法がわかりにくい映像だったので確信はないけれど。
しかしともかくも3度目で慣れてきているせいか、メイキングでの吊り上げられた際のリアクションはちょっと薄めなのでした。


堀田真由さんのパピコCMへの出演は、今年で3年目になるのかな。
とくに今年の映像は、仕事などの途中でパピコを補給して次のワークへの活力を得るというもので、なんだかパピコが栄養ドリンク的な扱いになっていたりします。
パピコって、かつては子供のおやつのイメージだったけど、近年はこうしてターゲットをZ世代社会人女子にシフトさせているようですね。少子化の影響なのか、どうなのか。
いずれにせよそのおかげで堀田真由さんのCM起用となり、それが3年も続き、今回の充実したフライング撮影に至ったわけでありまして、当ブログの筆者としてはこの流れを歓迎すべきなのでありましょう。