リバーシブル生地仕立て | ヒトハリ

リバーシブル生地仕立て

シエスタでもブエナビスタでもはたらきますマダラです。こんにちわ。


高級コートの定番と言えばリバーシブル生地の仕立てコート。

日本の職人さんが作ったリバーシブルコートは本当にきれいですよ。感動しますよ。

そんなコートの丈つめ。


実はリバーシブル生地って仕立ては手縫いなんですよ。ほんとに細かく手でまつっていくんです。

裏表がない生地というのは二枚の生地を打ち合わせてつくってあるんです。ちょっと端っこはがすと細かく糸がはっています。

それを縫い代分丁寧にはがして内側に織り込み糸が出ないようにまつりつけるという…トリップしそうな作業なんですが、個人的に好きです。


日本の職人さんが作ったリバーシブルは、まるで一枚の生地のようなふしぎなかんじ。

本当にきれいなんですよ。

ただ高いですけど。

めっちゃ高いですけど。

それをまーアンゴラとか使っちゃったマジで当時は20万こえるんじゃないかっていうコート。


緊張以前に絹糸がたりるかどうか。


最高の仕立てですから最高に直したいんです。


しっかしいい生地だなーあったかいだろうなーいいなーつくろうかなー…来年。


ファッションにうるさい人なら一着はもっていていいアイテムですわ。

こんな仕事がほいほいできるようなスキルがほしいです。

スキルポイントはなかなかたまらないんで、まだ習得途中です。

もういつフイニートになれるかわからんです。200年くらいぬえばいいんですかね。


さてでは最高の手縫いをめざして…三時間くらいがんばります。おー!