放送のない日やスキマ時間に「ラジオ英会話」レッスン内容を復習中📝

 

 

この記事は、2023年度の通常レッスン内で復習しきれなかった、2020年度レッスンの積み残しを回収するものです走る人

 

 

参考図書はいつもの『英会話 話を組み立てるパワーフレーズ 講義編』

 

 

大西先生のレッスンポイント解説です:

 

画像は「ラジオ英会話」テキスト表紙からお借りしています

サムネイル

今回は相手の興味を尋ねる、繊細な台本です。メダカや切手収集に「興味がありますか」興味一般を尋ねるのではなく、「買ってほしい」「やってほしい」ーそうした意図が隠された「興味がありますか」。知っていると使いたくなる台本っですよ。
(前掲書p.352より)

 

 

ラジオ英会話

興味:隠された勧誘

 

 

 Key Sentence

 

Lesson 158

ダイアローグからの一部抜き出しです

 

ヒロキと「あの」バーバラの会話です:

 

B: Hi. You look like a successful businessperson.

H: Well, I wouldn't say "successful."

B: Would you be interested in buying a new condominium?

H: I'm sorry, but I prefer to rent.

 

B:こんにちは。お客様は、勝ち組の実業家だとお見受けしますが。

H:いや、「勝ち組」とまではいきませんけどね。

B:新築の分譲マンションの購入には興味がおありですか?

H:残念ながら、借りるほうがいいんです。

 

➫キーセンテンス最初の文は Are you interested in ~? でもかまわないが、販売員らしく Would you be interested in ~? と丁寧に始めている

➫興味を尋ねる疑問文に勧誘を忍ばせる、実に高度な物言い

 

➫答えの文も、相手が単に興味のあるなしを尋ねているのではないため、謝罪から始めている(せっかく誘ってくれたから)

 

 

〓 Absorb the Flow 〓

 

相手に何かをやってもらいたいときに「~したい?」と尋ねるのも、同様のテクニック

 

Would you like to have a role in our new play?
I'd love to, but unfortunately, I'm too busy at the moment.

 

私たちの今度の劇で役をやってみませんか?

ーぜひやりたいのですが、あいにく今とても忙しいのです。

 

➫この例でも Would you like to ~? に隠された勧誘の意図を汲んだ聞き手は、正当な理由に加え would love to ~、unfortunately を使って丁重に断っている

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

「勝ち組」って英語ではどういうかなと一瞬考えちゃいませんか?

 

successful でいいんですね

 

「負け組」だと loser あたりでしょうか?

 

 

さて、結局、このエピソードのあと、ヒロキは新築マンションを買い、2024年現在はそのマンションから中古マンションに引っ越しをしようとしている…時の流れを感じますねぇ