放送のない日やスキマ時間に「ラジオ英会話」レッスン内容を復習しています📝

 

 

2022年度の復習が終わり、2023年度の学習内容を追走中走る人

(同時に2020年度の学習事項も復習します)

 

 

Practice makes perfect!

 

 

大西先生からのメッセージです:

 

画像は「ラジオ英会話」テキスト表紙からお借りしています

サムネイル

今回は「わかった?」「わかりました」に関わる表現。リラックスして学習を進めましょう。
(「ラジオ英会話」2023年5月号p.84より)

 

 

 TODAY'S
 
発言タイプ:理解を深める

 

発言タイプ:理解を深める⑩
「わかった?」「わかりました」の表現

 

 

 Key Sentence

 

2023年5月号

Lesson 39 ダイアローグからの一部抜き出です:

(バーバラにトレーニングマシンの使い方を教えてもらったヨシのセリフ)

 

Got it. You've been a great help.

(わかりました。すごく助かりました)

 

➫「わかりました」は次の言い方もあり:

 I've got it.

 I got it.

 

➫「わかりました」で終わらず、場面に応じた感謝の言葉などを付け加えると好感度も上がる

 

 

*説明にはテキスト以外にも『一億人の英文法』と『英会話 話を組み立てるパワーフレーズ 講義編』から引用することがあります

Typical Expressions

●「わかりました」のバリエーション

 

I understand.

Understood.

OK.

Roger (that).

I see.

 

 

●「わかりました」を疑問文にして

 

(「指示+わかりましたか?」の流れで)
Call me only in an emergency. Do you understand?

I expect business attire in the office. Understood?

attire「服装」

Take turns playing with your toys. Got it?

 

●「理解できない」の表現

 

I don't understand.

I don't have a clue.

What are you talking about?

You lost me.

 

 

●口語で「了解」

 

Just plug it in. ー Gotcha.

➫ Gotcha. [I got you.]

 

 

●相手の発言に clear が使われた場合

 

Don't go in there. Is that clear? ― Crystal (clear). [Perfectly.]

 

 

 

 Expressions in Action

 

(1) Got it. Much appeciated.

 

 

(2) Don't answer any questions without me there. Understood?

 

 

(3) What are you talking about?

<心外なことを言われて>何を言っているのですか?

 

 

 

 2020年度の復習

 

『英会話 話を組み立てる パワーフレーズ 講義編』から2020年度の学習分も回収しています

 

該当なし

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

本日の音読・暗唱

 

Lesson 236 100回め

Lesson 237 90回め

Lesson 238 80回め

Lesson 339 70回め

Lesson 340 60回め

 

Lesson 39 追加

 

=========================

 

 

何かを説明したりされたりすることは日常よくあること

 

特に年度初めはそういう場面が多い

 

今日のフレーズたちも活躍しそうです

 

加えて、「わかりました」に感謝の言葉を付け加えるのも忘れずに、ですね^^

 

 

See you around!