放送のない日やスキマ時間に「ラジオ英会話」レッスン内容を復習しています📝

 

 

2022年度の復習が終わり、2023年度の学習内容を追走開始走る人

(同時に2020年度の学習事項も復習中)

 

 

機会をとらえて何度でも復習し、学んだことを実際に使えるようにする!
 

 

Practice makes perfect.

 

 

大西先生からのメッセージです:

 

画像は「ラジオ英会話」テキスト表紙からお借りしています

サムネイル

help ~ with ...(~を…で助ける)はよく使われる形。
(「ラジオ英会話」2023年4月号59ページより)

 

 

 TODAY'S
 
Say It in English

 

 

 

 Situation 1

 

初めて使うコピー機が紙詰まり。

通りかかった同僚に助けを求める。

 

「お忙しいのはわかっていますが、このコピー機を手伝ってくれますか?それを使うのは初めてなんですよ。紙詰まりを直す必要があります」

 

 

Coworker: What's the matter?

 

You: ....

 

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

 

 

 Answers [表現例]

 

I know you're busy, but could you help me with this copy machine? This is my first time to use it. I need to clear a paper jam.

 

紙詰まりを直す:clear a paper jam

 

 

 Today's Oral Reading & Recitation

 

 

本日の音読・暗唱

 

Lesson 192 100回め

Lesson 193 90回め

Lesson 194 80回め

Lesson 195 70回め

 

Situation 1 追加

 

 

今回の例では出てきませんでしたが、hard という単語、今更ながら「便利で使いまわしがきくな」と思いまして

 

今週3回出てきましたよね

 

Lesson 191 スマホのカメラの位置取りをしているアレクシスをキャスパーが手伝ってあげるとき「ああ、それは難しいよね」

 

Casper: Yeah, it's hard.

 

Lesson 192 マネジャーのシンシアが辞めたことで「彼女の後任を見つけるのは難しいでしょうね」

 

Bill: It'll be hard to replace her.

 

Lesson 195 ペットのメダカが死んで落ち込む友人に「きついよね」

 

It's hard, isn't it?

 

 

これでもっと hard を気軽に「普段使い」できそうです(^^)/

 

 

See you next time!