これまで「放送がお休みの日は2022年度テキスト復習!」…だったのですが、このペースで進めていても今年度中に終わりそうになく。

 

 

平日にも記事を投稿できる時には投稿するようにしました。

 

 

一日の終わりにあと1つ復習です^^

 

 

というわけで、今回から2022年度11月号「形容詞・副詞 イメージで本質をつかむ」に入ります。

 

 

大西先生の言葉です:

 

サムネイル

今月は形容詞・副詞の学習を始めます。形容詞・副詞もーもちろんー日本語訳を覚えるだけではうまく使いこなすことはできません。イメージでその本質をつかんでつかいこなしましょう。
(「ラジオ英会話」2022年11月号3ページより)

画像は「ラジオ英会話」テキスト表紙からお借りしています

 

 

 

 TODAY'S
 
ADJECTIVE

 

 

 

fine のイメージ
「濁りがない・スッキリ」

 

 

 Key Sentence

 

ダイアログは、ウィルとナオミが名古屋旅行の計画について話している場面でした:

 

Will: Nagoya has coffee shops with good breakfasts. They're called "morning sets." How about doing that instead?

 

Naomi: I'm fine with that.

 

➤fine の「濁りがない・スッキリ」というイメージが「問題ない・かまわない」の使い方につながっている

 

 

*説明にはテキスト以外にも『一億人の英文法』から引用することがあります

◎「濁りがない・スッキリ」を意識しながら音読・暗唱!

How are you ? ー I'm fine.

➫fine は healthy とは異なる。ここで fine が表しているのは健康だけでなく、心身ともに憂いのない(=濁りのない)状態

fine weather(いい天気)
fine day(晴れの日)
➫問題なくスッキリしている天候

 


 

fine gentleman(正真正銘の紳士)
➫人格や言葉遣いに濁りがない紳士

fine gold(純金)
➫不純物が混入していない金


➤太く粗雑な線・大きくごつごつしたものを削りながら「スッキリ」させた結果の「細かい・細い」

fine hair(細い髪)
fine sand(細かな砂)
There is a fine line between genius and insanity.
(天才と狂気は紙一重)

➤「濁りがない・スッキリ」→懸念・問題がない
Everything is fine.
Three o'clock sounds fine.

 

 

 

 Expressions in Action

 

(1) Our dog is fine now.

 

➫fine に「憂いのない状態」を感じることが大切

 

 

(2) I love the Caribbean sand. It's so fine.

 

 

(3) 5:30 is fine with me.

 

 

 

==================

 

 

大西先生が上の(2)で

 

Caribbean は「カリブ海の」。「こんな単語はきっと使わないから覚えなくても…」と思った方はいませんか?言えない単語は必ず覚えること。覚えていれば使う機会が必ずありますよ。

 

と書いておられました。

 

 

私は覚えていましたよ。

だってCaribbeanと言えば、この映画☟じゃあないですか?

 

Pirates of the Caribbean

 

 

ジョニー・デップの「怪演」が魅力です☠

 

 

See you!