ラジオ放送がない日には、2022年度テキストを復習がてらキーセンテンスを音読・暗唱しています。

 

 

 

2022年度の「ラジオ英会話」のテーマは「日本語を経由せずに表現する」だったということで、4月号冒頭では大西先生が

 

会話で多用される基本単語のイメージをつかみ、練習を重ねていく。それによって、日本語を介さない英語運用を目指します。

 

と書いておられました。

 

 

 

そういうわけで、復習の最初は、基本動詞のイメージをつかむことからのスタートです。

 

 

 

 

レッスンでは、もちろん、「基本イメージ」だけでなく、「派生イメージ」も取り上げられていましたが、ブログでは基本イメージのみ書き残しておきます。(例が多すぎて💦)

 

 

 

添えている例文は、理由はそれぞれですが、今一度覚えておきたいなぁと思った表現です。

 

 

 

 TODAY'S
 
Verbs are ...

 

 

 MAKE:力を加えて作りあげる

 

 

p28 Make mine the fish burger.

(私のはフィッシュバーガーにして)

 

p24 What do you make of her?

(彼女のことをどう思いますか)

 

 

 

 

 HAVE:周りにある

 

 

*位置を表す、動きのない静的なイメージ

 

p49 This painting is a fake. I'm afraid you've been had.

(この絵は偽物です。残念ながらあなたはだまされているのです。)

 

 

p58 I'm not having you walk home alone in this rain.

(この雨の中を、君ひとりで家まで歩いて帰らせるつもりはないよ。)

 

あぁなんてロマンチック!

 

 

 

 

 今日の音読・暗唱

 

 

100回音読・暗唱チャレンジの記録です⌛

 

 

Lesson 20              100回終了花火

2022/May W1 KSs  90回終了

2022/May W2 KSs  80回終了

2022/May W3 KSs  70回終了

2022/May W4 KSs  60回終了

 

 

 

Keep on practicing!

 

 

今日は仕事や家のことが色々重なってブログが今の時間。

でもまぁ今日も無事に書けてよかった^^

 

 

 

See you tomorrow!