ラジオ英会話~ハートでつかめ!英語の極意

新年度のレッスンが始まりましたね!

 

 

 

やる気満タンで(笑)ワクワクドキドキしながら今年度最初の放送を朝イチで聴きました。

 

 

 

昨日の記事にも書いたけど、「音声ダウンロードチケット」は現時点でまだダウンロードできない状態が続いています💦)

 

 

 

今年度からはクリスさんに代わって、デイビット・エバンスさんが加わっておられます。

 

 

 

デイビットさんのことは、大西先生との共著

 

「話すため」に必要な英文法のパターンドリル

『一億人の英会話』

 

で存じ上げておりました^^

 

 

 

 

 

メンバーが変わっても「ラジオ英会話」はこれまでどおり、楽しくかつ役に立つ講座になることは間違いなし!

 

 

 

 

それでは早速、いつものこちらから始めます☟

 

 

 

Opening Talk

 

 

番組冒頭と終わりでやり取りされる大西先生、ろーざさん、デイビットさん3人の会話の書き起こしです。(聞き取りミスもご容赦のほどを!)

 

 

 

大西先生☞O

Rozaさん☞R

Davidさん☞D

 

 

O:ラジオ英会話~ハートでつかめ!英語の極意~講師の大西泰斗です。さあ、今日から新年度のレッスンが始まります。会話は人間同士のコミュニケーション。会話の原則と発言のタイプ別のおすすめ表現を身につけて、英語力を向上させていきましょう。

そして今年度は新しいパートナー  デイビット・エバンスさんを迎えてのスタートとなります。

 

D:Hi, I'm David Evans.  It's an honor to be here.  Let's have fun together. OK?

 

R: And hey, everyone.  You all know me but I'm Akino Roza.  It's great to have David as part of the team.  We are gonna have a lot of fun this year, aren't we?

 

O:さあ、では私たちと一緒に楽しく英語学習をしていきましょう。

 

 

 

 

Dive Deeper

 

 

今日取り上げるのは、英語ではなく、ダイアログに出てきたお料理!

 

 

 

音読・暗唱のときに、より生き生きとイメージできるかと(笑)

 

 

 

まずはコテージ・パイ。

 

 

 

寡聞にして料理にもあまり興味がない私は、コテージ・パイが「イギリスの代表的家庭料理」であるとか、「英国版おふくろの味」と言われるものだとは知りませんでした💦

 

 

 

 

 

ウキペディアによると、コテージ・パイは、シェパーズパイ(shepherd's pie)とも呼ばれ、マッシュポテトで作るパイ皮と牛肉(または羊肉)で作るイギリスのミートパイとある。

 

 

さらに、「コテージパイという言葉は1791年、貧困層が入手できる穀物としてジャガイモが普及した頃に使用されている(「コテージ」は、農業従事者のひっそな住宅より)」だそうで。

 

 

 

そう言えば、2022年12月号 掲載の Chris's Ramblings でクリスさんが

 

Our basic diet was potato-based.

 

と書いておられたのを(テキストを引っ張り出してきて)思い出しました。

 

 

マクベイ家でもコテージ・パイが食卓を飾ることがあったかもしれませんね。

 

 

 

お次はシーフードパエリア。

 

 

 

 

こちらはおなじみ、スペイン料理(ですよね?)

 

 

 

Roxyのお父さんの腕もなかなかの腕前であることは間違いなさそう。

 

 

 

おいしそうなお料理の写真を見ていたら、あーお腹が減ってきました。

 

 

 

お腹を空かせつつ、今日も英語を「ハート」で感じながら音読・暗唱することにしますか。

 

 

 

テキストと一緒に愛用しています。

 

 

 

 

レッスンメモ

 

 

・make short of ~:Collins英語辞書の定義

 short の場所にはshort/fast/easy/quick なども来る

 

cf. make hard work of~:ロングマン現代英英辞典の定義

 

 

 

 

 

Ending Talk

 

 

 

O:Hey, David.  Today was your first recording, wasn't it?

 

D:Yeah, it was.

 

O:Did you enjoy it?

 

D:It was amazing.  You guys are so much fun.

 

R:Well, David, thank you for everything today.  You made today a success.

 

D:Aww.

 

O:というわけで、今日はこのへんで。

 

All:Bye!

 

 

 

 

 今日の音読・暗唱

 

 

今年度から100回音読・暗唱のやり方を変えてみました。

 

 

 

『本気で「ラジオ英会話」!全力活用術』で紹介されている流れを試してみた結果、変更を加えることにして。

 

 

 

基本の流れには沿いつつも、簡単にできるパートは回数を減らし、シャドーイングの回数を大幅に増やしました。

 

 

 

結果、レッスン当日に50回音読・暗唱(1文ずつ)とシャドーイング10ラウンド。

 

 

 

その翌日から4日間かけて1日10回ずつシャドーイング追加。

 

 

 

トータル5日間かけて計100回の音読・暗唱をする計画です。

 

 

 

(やりながら変えるかもしれませんけれど)

 

 

 

ということで今日の記録⌛

 

 

Lesson 1  60回終了

 

 

みなさんはどうしてますか?

 

 

 

Today's Sentence

 

 

Thanks a million.  Your visit to my blog is really encouraging!

 

 

 

 

See you tomorrow!

 

 

後日復習した記事もあります

 

 

 

Yumi