いつもの学習記録にいく前に、今日はどうしてもこれを書き残しておきたい。

 

 

 

WBC日本代表、優勝おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

特に、昨日の準決勝、今日の決勝では大きな感動、たくさんの勇気をもらいました。

 

 

 

諦めない。

努力し続ける。

自分を信じる。

仲間を信じる。

 

 

 

サムライジャパンの試合から学ぶこともたくさんあった。

 

 

 

日本代表、ありがとー!

 

 

 

 

 

ということで、話題を転換します(笑)

 

 

 

3月のテーマは「発言の流れ(フロー)」

 

 

 

今日は「話題を変える」表現を学習しました。

 

 

 

今日のレッスンではどのような表現が出てきたでしょうか。

 

 

 

その前に、最初はいつものこちら☟

 

 

 

英語でやり取りされる、クリスさんとろ~ざさんの(そして時々大西先生も加わる)番組内の会話の書き起こしです。(間違っているところがあったらぜひ教えてください!)

 

 

大西先生☞O

Chrisさん☞C

Rozaさん☞R

 

 

Opening Talk

 

 

O:さあ、今日のダイアログはムーゲー話ですね。いいですねー。ラジオ英会話~ハートでつかめ!英語の極意~講師の大西泰斗です。

 

R:Hey, everyone, Akino Roza here.  Mmm...I feel like starting the lesson now.

 

C:Hi, guys.  Chris McVay here.  I feel like taking a nap.  Oh, we've got work to do.  So ...

 

O:さあ、起きたようですので、早速始めていきましょう。

 

 

 

Dive Deeper

 

 

●今回出てきたのは speaking of ~/ talking of ~ / anyway / by the way / in any case でした。

 

 

 

放送にはありませんでしたが、 Expressions in Action の3の「あ、ところで私の名前は~です」というのは、映画でもよく見かける表現ですよね。

 

 

 

はじめて見たとき新鮮で。

 

 

 

それまで by the way って、文頭でしか使わないと思っていたから!

 

 

 

「この使い方かっこいいな。さらりと使ってみたい」と思いつつ、まだ使う機会がない(笑)

 

 

 

色んな表現をさらりと使えるその日まで、今日も明日も「ラジオ英会話」を使って音読暗唱です!

 

 

 

 

こちら⇓テキストと一緒に愛用しています。

 

 

 

 

 

Ending Talk

 

 

 

O:By the way, Chris, are you free tonight?  We're having a party after this. 

 

C: Sorry, I can't make it.  Only joking.  You know I love parties.

 

O:Right.

 

R:Speaking of parties, shouldn't we get going?

 

O:OK.  Let's go.

 

O:というわけで今日はこのへんで。Bye!

 

 

 

 

 

 今日の音読・暗唱

 

 

各レッスンは、当日のうちに100回の音読・暗唱を終えます。

 

 

 

その翌日から1日10回ずつ暗唱を追加し、5日間かけて計150回の音読・暗唱が日課です。

 

 

 

今日もがんばりました!

 

 

 

Lesson 235 150回達成💮

Lesson 236 120回め!

Lesson 237 110回め!

Lesson 238 100回!

 

 

 

 

My Dream

 

 

I'm studying English for the purpose of traveling around the world!

 

 

 

 

 

 

See you tomorrow!

 

 

 

Yumi