ついに先月、娘はおしゃぶりを卒業しました。
多分、自分がおしゃぶりをしていたことは
すでに覚えてないでしょう(笑)

なので、記録として書きます。
(最後、月例ごとに写真がいっぱいあります)

おしゃぶりは、生後2週間くらいまで
ベッドに下ろすとすぐに泣いて
私ノイローゼになりかけて
哺乳瓶の乳首だけ咥えさせたら
チュパチュパして泣き止むことが判明したので
旦那にすぐ買ってきてもらい
それ以降ずっと使ってました。

周りから「すぐ外さない?」
「うちの子全然つけない」
って言われてたけど、付けてくれないと
本当に病んでしまうレベルだったので、

1ヶ月検診の時、助産師さんに
「ベッドで寝ないなら一緒に寝ればいいのよ」
と教えていただいてから
隣りで寝つかせる時
左手で娘の口のおしゃぶりを押さえて
右手で娘の体をトントンしていました。

そうすれば、娘も安心して寝ついてくれたし

出掛ける際、抱っこひもの中で
わたしの襟元を舐めてべちょべちょにするから
移動するときもおしゃぶりをしてて
(電車の中はすぐ寝ついてくれるし)

ほとんどの時間使ってて
とても重宝していました。

お昼寝の間も、家でも外でも
咥えさせれば大人しくすぐ寝てくれたし
夜泣きっぽく泣いて起きても
すぐ、泣き止んで寝直してくれて

本当に"わたし"の精神の必需品でした。

でも、徐々にお昼寝の回数が減って
日常ではつけることがなくなって

多分、記録として残ってないし
覚えてもないんだけど、
1才になるからそろそろ卒業しなきゃ
と思って、1才前後からお昼には
おしゃぶりさせないようにしたのかな?

モールとかでお昼寝するまで
ギャン泣きな事が多くて
すごい嫌だったんだけど
お店の中をぐるぐるより
外で回りをぐるぐるした方が
寝ついてくれる事に気がついてから
おしゃぶりが無くても怖くなくなった。

ただ、夜はやっぱり頼ってしまってて
娘もおしゃぶりもらったら
もうすぐ寝る時間。
みたいなリズムになってたから
どのタイミングで卒業させたらいいかわからず…


そんな時、4月下旬に実家にいったあと
自宅に帰るのが面倒になったから
急遽泊まることにしたんだけど、
夜になっておしゃぶりを持ってきてない
ことに気づき
気持ちはダンボの魔法の羽が
飛んでしまったときの
心臓バクバクな気分(大げさ)

夜中、泣いて起きたらどう対処すればいいの?
大好きなヤックル(もののけ姫のしか)も
連れてきてないし、どうすれば…🌀

と、軽くパニックになりながら
寝かしつけたけど、
なんと娘少しグズったけど
普段7時前には起きるのに
まさかの8時まで起きず!!

ぐっすり寝てくれました!

もしかして、おしゃぶりが逆に睡眠妨害してた?

よく考えたら、わたしも娘が夜中グズると
真っ先におしゃぶりを探して
ないないってイライラしながら
また、口に咥えさせてってしてた……

実家でおしゃぶりをしなかったことを期に
家に帰ってもしないようにしました。
すぐ、付けられるように
いつもの場所に置いてはいたけど
あれから約1ヶ月。

まったく欲しがるそぶりがありません。
ミルクの時もそうだったけど
おしゃぶりや哺乳瓶が見えなければ
別に必要としていないんだな…と

生後7ヶ月頃からMサイズを使ってたから
そろそろLに変えてあげようかな?
って思ってたけど、買わなくて良かった😇

SとMは若干色が違うので
記念に写真撮ってました(笑)

こういう些細なものでも見返すときに
役に立つなーと思います(笑)

↓ここからは勝手に月例ごとの
おしゃぶりショット♪♪
個人の記録として載せておきます。
スルーしてください(笑)








(とんでる月例はおしゃぶりの写真が
ありませんでした😭)

勝手に不安がっていたおしゃぶり卒業。
なんの問題もなくやめられて安心しました。
代わりの指しゃぶりもなく
歯が痒いのか噛みついてくるようには
なりましたが、
それはおしゃぶりで解決できるとは
思わないので、
ダメだと言い聞かせるしかないですね💦

長くなってしまいごめんなさい。
ここまで読んでくれてる方いたら
個人の勝手な記録に付き合っていただき
ありがとうございます(^^)