わたし、花粉症だけど
年中の鼻炎とは無縁で
ほとんど耳鼻科に通ったことない。

けど、人生で2,3回は行ったことあって
そこの先生ととにかく合わない。
向こうは知らんことだけど
言い方がとにかくきついし
バカにされてる気しかしない
言い方をする人ばかりに当たってきたから
耳鼻科にいい印象がない。


子供の鼻水は小児科より耳鼻科。
ってみんな言うから
娘が夜だけ鼻垂らして
昨日の夜中、ついに嗚咽するほど
痰が絡んでしまって
1時間寝つけない、眠くても眠れない。

結局頭を高くするための
クッションじゃ足りなくて
わたしの枕によじ登ってきて
その高さでようやく朝まで眠れた。

熱はないし、朝の咳き込み具合を見よう。
と思ったけど、
やっぱり痰が絡む咳が出てたから
混むの覚悟で夜中調べておいた
耳鼻科へ行くことに。

軽く口コミ見てったけど
「先生の口は悪いが診断は的確」
って言うところに行くことに。

やっぱり、耳鼻科の先生って上からな
人が多いのかなー?
とドキドキしながらいったら


すんごい混んでるの…

しかも初診だから予約?なのか
通院?なのかあとから来た人に
すいすい抜かされて気づけば1時間超え。

娘がじっとできるはずもなく
ビルのワンフロアにその病院だけで
あとはエレベーター前の小さなスペースと
階段だったから
娘とひたすら階段登り降り。

1時間待ちは、正直想定内だったから
娘にお菓子あげてみたり(あんまり食べず)
階段自分で登らせてみたり
(手ついても気にしない←)

あれこれやってついに娘の番。

先生は「あれ、大工さんかな?」
っていうイカツめな先生で
でも子供慣れしてる感じだった。

けど、看護師さんは慣れてないのかな?
急に娘の顔を横に向け出して
「お母さん手抑えないと!」
とかいいだすから娘も泣き出し!

なんか、一言言ってからにしてよ!

鼻水を吸われるときも
先生がいろいろ機材使って
試行錯誤してるみたいで
「食らえ!まいったかー!」
とかいいながら娘と格闘。

娘は嫌がって泣いてるのかと思ってたけど
「『何してくれるんだ!やめろ!』
って怒ってるんだよね。
諦めたら泣き出すから!」
って教えてくれて、自分で鼻水吸うとき
すごい泣かれるから嫌だなーって
思ってたけどあれは怒ってたのか。

家で鼻水吸うの結構お互いストレスだったけど
先生にやった方がいいか聞いたら
「ほとんど取れないからやらなくていいよ」
って言ってもらえて安心した(笑)

お薬飲ませて3週間くらいで
ゆっくりゆっくり治っていくんだった🙄
今日から、夜眠れるようになってほしいな。

問題は、今支援センターにいったら
1発で病気もらうよ!
って止められたこと……

遊び盛りで、朝も昼間も遊ばないと
疲れてぐっすりできなくなったから
支援センターって必須だったのに
だめかなー??←

3週間行けないの結構辛いんですけど😅
朝も昼間も公園はしんどいなー💦
でも他の子に移しても悪いしなー😭😭
みんな多少の鼻水なら連れてってるのかな?